Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

最初の夜は、こじんまりした密度の濃い空間。

会場に足を踏み入れると、物腰柔らかいご主人が、いろいろと説明をしてくれた。

不思議な雰囲気の方だと思ったら、なんと舞踏家の山本萌さんという方で、会場となる蔵スタジオ×おけらCafeというスペースは、なんと金沢舞踏館の本拠地だったのだ!!!

舞踏の祖、土方巽さんのお弟子さんの山本萌さんが主宰している舞踏グループ

金沢舞踏館の詳細は、以下のサイトにて!

http://www.spacelan.ne.jp/~butohkan/tuite.html

f:id:dragontone:20191214183024j:image

小さい蔵だったが、それなりに響きも良くて、気持ちよく演奏する事ができた!

一部は、俺とダルブッカの森内清敬との即興セッション!!!

彼と音を出すのは初めてだったのだが、とても楽しいセッションだった。

これは!というセッションの時は、「やるなー!」という感覚から、少しニヤリとしてしまう瞬間があるのだが、今回もそうだった。

f:id:dragontone:20191217230939j:image

本番の写真は、林さんと言う方がfacebookに上げていたので、お互い様ということで、勝手に拝借。

二部は、フルートの上野賢治さんとダンサーの宝栄美希さんが入って4人での即興となった。

まさにコンテンポラリー!!!という感じのダンスを久しぶりに見た、というか共演。。。

f:id:dragontone:20191214183036j:image

森内君のダルブッカは、陶器製のものにヤギ皮を張っているので、湿度をとばすために白熱球を内部に仕込んでいて、まるで月の様だった。

f:id:dragontone:20191214183053j:image

上野さんのバスフルートは、いつもの如く、存在感を出していたなぁ。

f:id:dragontone:20191215080454j:image

終わってみれば、雰囲気ある月夜となっておりました。

とても楽しいセッションでありました。