いつの頃からか、満月には目が冴えてしまう事がよくあり、先日の満月も夜中に目が覚めてしまった。おかげで、木の葉越しの幻想的な月を満喫することができた。
4月下旬から、いろいろな出来事があった。
24日の朝、102歳の祖母があの世に旅だっていった。さすがに老人介護施設にいたのだが、年齢もさることながら、ご飯からトイレまで身の回りのことは自分でできたというから、凄いもんだなあ、と思う。
朝食前に、食堂に早めに行ったらしく、まだ準備が整っていないので、畳の部屋で横になると言って、係の方が呼びに行くと、横になったまま、寝る様に逝ったらしい。
これが本当の大往生というものなんだろう。
自分のばあちゃんなのと、病んで亡くなったわけではないので、記録に残す意味もあり写真も載せておこうかと。
そして、大好きなドラマー、トニー・アレンも30日にこの世を去った。昨年のブルーノート東京での夢の様な刺激的な一夜が思い出される。
ばあちゃんとトニー・アレンのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ばあちゃんの隣で2晩寝て、斎場に送る日の早朝に、シンギングボウルとソルフェジオガンク、グンタで、45分ほど音を浴びてもらった。
この時間が、不思議と自分にとってもとても良いものだったのだ。普段使っている楽器の音の本質がリアルに体感でき、やけに腑に落ちた瞬間だった様に思う。
普段の演奏の時に、何か他のことが頭に浮かぶことはほぼ無いと言っていいのだが、この時は、閃いてしまったことがあったのだ!!!
もしかしたら、ばあちゃんからのメッセージかもしれないので、カタチにしていきたいと思うのであります。
その閃きというのは、「その人にためだけに音を響かせるというカタチ。」
この時節もあるので、直接対面してではなく、その人のためだけに、アルバムというカタチにして届けるというもの!
基本的に、フィールドレコーディングでいきたいと思っております。
心身をリラックスしたい!とか思考や身体をクリアにしたい!空間を浄化する様なイメージ!ヨガや瞑想の時の音として!満月や新月に録音して欲しい!自分の誕生日等、指定の日に録音して欲しい等々、できることとできないことがありますが、少しやりとりをして共同でアルバムを作っていく様なイメージかと。
フィールドレコーディングに適している場所は、普段からリサーチしているので、アルバムのイメージに合う場所で録音する予定です。
フィールドレコーディングなので、予期しない音が入る可能性もありますが、それはそれで面白いものだと思います。
普段のライブと違って、楽器の音を最大限に生かせる様に録るので、アルバムとして面白いものになるはずです。ちょうど、実験的に日の出と共に録音していたところなので、その音響効果はなかなかです!!!
45分から60分程度のノンストップのフィールドレコーディングとなる予定なので、臨場感があります。そして、他に流用はしませんので、完全なオリジナルとなるはずです。著作権は、こちらにありますが、基本的にご自由にお使いください。
パソコンで焼いて、盤面にイメージ写真やアルバム名等プリントして、同じものを3枚お届けしようと思います。
基本的な楽器編成は、上の写真の様な感じでいく予定です。
アルバム製作費用 (基本30,000円送料込み[国内])
楽器基本編成(シンギングボウル、ソルフェジオガンク、グンタ、+ベル類)
30,000円(送料込み)
+神楽太鼓(+10,000円)
+大銅鑼 (+10,000円)
※例1),基本編成+神楽太鼓(40,000円)
例2),基本編成+神楽太鼓+大銅鑼(50,000円)
例3),神楽太鼓のみ(30,000円)
例4),大銅鑼のみ(30,000円)
申し込み・問合せは、こちらまで!!!
dragontone@gmail.com
良き一日をお送りください!
※アルバムのネット販売とデーター販売も含めて準備してますので、準備が整えば海外へもデーターで送ることが可能となりそうです。準備でき次第、情報をお知らせしますので、よろしくお願い致します。