Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

桐生川の清流にゴング響く!

先日、桐生が40度を超えたというのには驚いたが、やはり桐生川の上流方面へ足をのばすと、山から冷水が湧き出る場所もあり、あまりの暑さに冷気が湯気の様に見えるほどだった。

石たちも行水して、一氣に冷えて気持ち良さそうでもある。

f:id:dragontone:20200816170813j:image

例年であれば、お盆明けには石鴨天満宮付近で「石鴨宵神楽」をやっていたのだが、今年は開催しないので、石鴨天満宮へご挨拶をしてきた。

f:id:dragontone:20200816171031j:image

今日は、このゴングを桐生川に響かせるのが最大の目的なのだ!!!

どんな場所がいいかな!?と探していたら、ここしかない!!!

という場所を発見してしまった。

f:id:dragontone:20200816171119j:image

緑に映える大きなゴングは、ハイハットのスタンドにギリギリ吊れる重さ。

絶妙のバランスで岩の上に設置することができた。

人知れず、ひとり梅田アンビエントなひと時。
f:id:dragontone:20200816171112j:image

全体の雰囲気は、こんな感じ。担ぎ上げるより、降ろす時が大変なことを知ったのでした。。。。

ギリギリ降ろせて、一安心。
f:id:dragontone:20200816171127j:image

そして、懐かしいモノを見つけてしまった!!!

子どもの頃、これを見つけると、めちゃくちゃ嬉しかったのを思い出してしまったのだ。

昔は、コーラやファンタがこんな瓶で売られていたので、この1リットルの空き瓶をお店に持って行くと、なんと30円くれるのだ!!!

子どもの頃、自転車で遊び回りながら、こんな瓶を拾っては小銭を稼いで、駄菓子を買ったもんだったなぁ。

f:id:dragontone:20200816171109j:image

捨てる奴もいれば、拾う奴もいて、絶妙なバランスだったんじゃなかろうか。。。

今回のファンタの瓶は、古のしなとして次回の楽しみとして、その場に鎮座していてもらうことにした!