Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

えびす太鼓@有鄰館酒蔵

明後日、11月20日という日は、自分にとって特別な日だと思っている。

20年間、毎年同じ日の同じ場所で神楽太鼓を演奏しているというのは、結構凄いことだと思うのだ。

「えびす太鼓」と言えば聞こえはいいが、内容は、神楽太鼓の即興演奏。これが20年継続して行われているというのは奇跡でしかないだろう。

そして、恐らく今後はこの条件を満たす経験はないだろうと思っている。

良い時期に、無理してでもやることができて良かったとも思う。

f:id:dragontone:20201118230402j:image

そんな20周年の区切りの年に、混沌とした世の中が訪れ、「えびす太鼓」中止が決まったのは、ある意味20周年記念のプレゼントなのかもしれないと思っている。

 

「えびす太鼓」という名前を使って、演奏していい許可ももらえたので、今年は、20周年記念に、桐生市有鄰館酒蔵にて、思う存分、好きなスタイルでやってみようかと思っているのだ。

 

神楽太鼓だけではなく、ゴングなども使ってみる予定なので、何が起こるか分からないほど、自分でも楽しみなのである。

 

今年は、本当にいろいろな事があり、それらの事柄が演奏に影響しないはずもなく・・・。

「えびす太鼓」史上、一番染み入る奉納演奏となることは間違いないだろう。

詳細は、以下リンクにて!!!

dragontone.hatenablog.com