Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

祝・11月20日「えびす太鼓」

昨夜の三日月の写真が、もの凄くぼんやりの写真になってしまったので、神楽太鼓の鼓面に重ねてみた。

ある意味、こんな雰囲気の音の世界観になるのかもしれないとも思うのだ。

f:id:dragontone:20201120082430j:image

本日、11月20日は、「えびす太鼓」の日である。年内の公の演奏は、今後どうなるかは未定だが、今のところこの「えびす太鼓」がラストだ。

15時、16時半、18時、20時、と4回の演奏を予定!!!

会場は、桐生市有鄰館酒蔵!

入場無料(御祝儀、差し入れ大歓迎)

本日限定で、伊東屋珈琲さんに「えびす太鼓ブレンド」もお願いしたので、会場にて購入できます!

f:id:dragontone:20201120090437j:image

先日は、芋煮会に参加してきた。普段よく買いに行っているパン屋さんのご主人が、誘ってくれて、最後は焚き火となり、木を燃やす火の温かさは格別だった。

ちょうど、お互いに家庭菜園をやっていることで、里芋の話になり、ご主人の出身の会津の方では、芋煮会というのを毎年やっているんだよ、という話になり、「亥士さん、芋煮会やりましょうか!?」という流れで、やけに自然に決まった話だったのだ。

最近は、こういう感じで自然な流れで決まる事が多く、今回の「えびす太鼓」を有鄰館酒蔵で開催するという話も、本当に自然に決まった話なのだ。

 

先月、行きつけの梅田のくわばら理容所へ行った時に、なんと俺のライブの舞台監督の高峯くんが先に来ていた。隣同士になり、そこで、「えびす太鼓」有鄰館でやるか!という話が持ち上がったのだった。こんな偶然なのか必然なのか自然な流れで決まる時、その結果は、良いものになることは間違いないのである。

 

そして、昨夜遅くに、Peatixからメールが来た。不正アクセスされて利用者の情報が流出したということらしい。

 

最近のライブのチケットや配信チケットも、このPeatixを使っていたので、Peatixを経由してチケットを購入された方には、俺と同じようにメールが来ているかと思われますので、パスワードの変更や、SNSのアカウントでログインした場合は、そちらも含め見直しておいた方が安全だと思います。

 

そんな事が、この「えびす太鼓」の20年目を迎える前夜に起こったので、これもまた、変化のタイミングでもあるのかな、と思っております。

 

俺の以前のサイトも、中国系のハッカーにいたずらされてしまい、結局閉じた経緯もあり、ネット社会の凄まじさも感じつつ、便利にも使えるという諸刃の剣という感じに、警戒しつつ上手く乗りこなしていく必要があるのかもしれないと感じた出来事でした。