Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

大寒の水をいただきに

古くから、大寒の水は腐らないと言われているそうで、そんな大寒が、本日だったわけだ。

寒さから言えば、昨日の方が物凄く寒かった。。。群馬界隈に吹き荒ぶ空っ風が、雪山のものすごく冷えた空気を運んで来ていたに違いないのだ!!!そして、昨日の風の威力は半端なもんではなかった!!!

車に、どうしても棚を作りたくなってしまって、ジョイフル本田新田店に行った。長めの板を買ったのだったが、これがやばかった。。。

屋外のレジで会計してもらおうとしたら、煽られる煽られる。一緒に買うつもりの小物類が入った買物カゴが風に煽られ、飛んでしまい、店員さんが大慌てだった。

キンキンに冷え切った水では、雑菌も繁殖しにくいことから、水が長持ちするというのが謂れのようだ。

f:id:dragontone:20210120162459j:plain

本来であれば、水汲みが趣味なので、これぞという最強の水場へ赴いて、朝一の大寒の水をいただきたいところなのだが、本日は、港区の小学校の特別支援学級でのワークショップだったので、前泊が品川駅周辺・・・・。

知る限り、近くに素敵な水場があるはずもなく、8時過ぎに学校に着いて、9時からワークショップとなったのだった。

1年生から6年生までの25人ほどの子どもたちは、とても元気だった。それぞれの個性がキラキラしていてとても興味深い。

そして、今日は初めての体験をしてしまった。ある男の子が、ジンベでリズムを叩いて、「これ、なんだか分かる!?」と自慢顔で聞いてきた。

低音で、「ドドン、ドドン・・・、ドドン、ドドン・・・、ドドン、ドドン・・・」

「分からないなぁ・・・・????」

「電車だよ!!!」

これが、まさに電車が線路を走るあの音とリズムだったのだ。

いやいや少年に、良いことを教わりました。しかし、柔軟な発想、素敵だったなあ。目から鱗とは、このことか!!!

f:id:dragontone:20210120153923j:plain

11時過ぎには、ワークショップは終わってしまったので、「ここに行くしかない!!!」と向かったのは、練馬の東神社だ。天照大神と、なんと言っても、最強の水の神様でもある八大龍神が祀られている。

ここは、KNOBさんと三輪福さんと三人で奉納演奏をしたことのある場所で、たまにふらっと立ち寄る場所でもある。ここには、天明神水という御神水がこんこんと湧き出ているのだ。

今年の恵方は、南南東なんだとか。

f:id:dragontone:20210120153933j:image

神水もいただくことができ、グンタも沐浴させてもらって、最高のひと時でありました。
f:id:dragontone:20210120153937j:image

練馬駅からほど近い、この立地にあるわけだが、いつ来ても凛として清々しい氣に満ちている。
f:id:dragontone:20210120153930j:image

あらためて、また良きタイミングで立ち寄りたいと思った、「東神社・天明神水」でありました。