Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

集結する妙味がある

6月4日朝、桐生市有鄰館に仲間たちが集結した。みんなで掃除をして、平台を運び舞台を組んでいく。普通は、出演者は、こんな作業はしないが、地元桐生の有鄰館では、この作業がとてもしっくりくる。

f:id:dragontone:20210604233029j:image

誰が指示するわけでもなく、それぞれの仕事を進めていく感覚が、とても気持ち良い時間だ。

ピアノの調律師さんとホッピーさんとのやりとりも、非常に興味深い話だった。

このピアノは、カワイだったので、昔のカワイのピアノは良い木を使ってたんだよねぇ!

とか、ヤマハのピアノの鍵盤の完成度の話とか、で盛り上がっておりました。

f:id:dragontone:20210604233125j:image

人形の雰囲気と動きに音合わせをしてみて、セッションとはまた違った感覚も思い出してきて、やはり演劇の音楽的な音もあった方が、よりセッションも楽しいものになるなあ、と感じた。

ホッピーさんは、ピアノに特殊な赤外線を照射してシンセと連動するような楽器を使用しているので、もうこれは音の玉手箱状態!!!!

これに俺の方は、実際の生音でいくので、楽器の数がそれなりに必要なことを昨日の音合わせが感じたで、今までにない細やかな楽器類が登場するかもしれない。
f:id:dragontone:20210604233121j:image

会場となる有鄰館酒蔵の二階には、御神体の様に存在感のある土壁の下地が鎮座している。この土壁の様に、異なった素材が絶妙に組み合わされることでそれぞれの良さが生きるという日本の文化がある。

本日、明日の公演は、まさにこんな感覚だと思うのだ。

 

作品の演出上、19時の定時での開演となり、開始30分間は、入場いただけるのは、会場の前の部屋までとなり、音は聴こえますが、見ることができない状態で待機していただき、その後、様子をみて本会場へ入っていただく流れとなります。

なので、できれば早めのご来場をおすすめします!!!

 

予約いただいた皆さん、会場でお会いしましょう!

 

打・演・奏 Da-En-Sou!!! - Dragontone /石坂亥士

このコロナ禍で、訳のわからない規制や自粛が蔓延しており、定員も半数になっていて、

チケットは完売状態なのですが、当日、氣合い入れて来てしまうという勢いと心意氣には、こちらもスタッフが外に出てでも、その心意氣にはこたるつもりです!!!