Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

Shingetsu Ka-gu-ra 2021 / Beyond Coronaの時空

バリ島では、多くの祭りが満月の時に行なわれている。個人的に、日本で一番素晴らしいと思っている「お山参詣」は、津軽最大の秋祭りであり、旧暦の八月一日・新月(朔)に、「五穀豊穣」「家内安全」を祈願して、霊峰岩木山に集団登拝する行事だ。向山、宵山、朔山と続き、新月の朔山で完結するのだ。

このお山参詣に出逢ったのは、確か二十歳そこそこの頃だった。白州ダンスフェスティバルというイベントに、岩木町の登山囃子保存会の方々が来ていて、その後、当時の会長さんと連絡を取り合って、津軽に現在も通い続けているのだ。登山囃子の太鼓を習いつつ、お山参詣の持っている芸能の濃密さを吸収しているのだ。やはり、津軽は母の郷里でもあるので、とにかくしっくりくるのだ。

そして、バリ島の芸能の感覚と津軽のお山参詣の感覚が似ていると感じるのだ。それぞれ聖なる山として、アグン山岩木山が存在しているのも、とても興味深いことだと思っている。

f:id:dragontone:20210618205120j:image

 

自分の中の芸能や祭禮でもある、「新月神楽」というライブのスタイルがある。今回の新月神楽は、Beyond Coronaの時空とした。昨年の7月25日にセッションした近藤等則さんとのセッションの音源「Beyond Corona」が完成して、このライブ当日の新月より発売することに決まったのだ。

数年に一度、有るか無いかという位に多めの楽器をセットして鳴らしまくってみる機会にするのである。近藤さんから譲り受けたゴング類も追加されたので、インドネシアのゴングの割合が多くなるのは確実ではあるだろうが、音色の違う楽器のグルーブを一回のライブで体験できるという、なかなか貴重な機会となることでしょう!!!

f:id:dragontone:20210618205134j:image

◎Shingetsu Ka-gu-ra 2021 / Beyond Coronaの時空

Gaishi Ishizaka Percussion Solo

2021年7月10日(新月・土)open 18:30 start 19:00

桐生市有鄰館酒蔵/群馬県桐生市本町2-6-32

チケット 4,000円(中学生以下無料・乳幼児可)

問合せ・予約 / ishizakagaishi@gmail.com

 ※ライブ配信チケットは、以下リンクより購入できます。

Shingetsu Ka-gu-ra 2021 / Beyond Coronaの時空 | Peatix