Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

夏越ノ大祓2021 源流へ回帰した日

北関東では、多くの祭りや芸能が行われない状況だ。だからと言って、その状況を批判するつもりはない。自分でできる祭りや芸能というものを追求するべき時代に突入した感じがしている。

今年の「夏越ノ大祓2021 〜源流へ回帰する日〜」では、より一層芸能というものにフォーカスしての開催だった。

このご時世で、二人の舞手を遠方から呼んで、無理無理開催したのはこの時代に生き表現者としての決意表明でもあるのだ。

そんな舞台の幕開けは、韓国の太鼓「プク」の音からだった。仕込みの日の朝、閃いた琵琶の木のバチ。細いのと太いのを二組作ったが、結果は太い方の爆発的な打音を選んだ。この立奏での「プク」の打法は、韓国の知る人ぞ知る達人、金在徹先生から学んだもので、打ち下ろした音が一氣に天空へと物凄い速度で上昇していく。その音は、雷雲を呼んで来るかの如くだ。ラッキーなことに、このプクは、金在徹先生自ら選んでくれたもので、その音は最高なのだ!!!

そして、この太鼓は雲が湧いてくる音を現すとも言われているのだ。f:id:dragontone:20210628134138j:image

始まる前の時間、少しだけ会場となる酒蔵の隣に聳え立つ楠の大木へ、グンタの音を響かせる。そん流れから会場へ入っていくことになった。

以下より、石原ミチさんの写真で当日の様子を紹介したい。

f:id:dragontone:20210628203710j:plain

プクの打音のイメージを感じてもらえる様に、3枚の写真を重ねさせてもらってます。

f:id:dragontone:20210628162211j:image

大銅鑼と、三輪福さんの祓いの舞。完全に背中を向けていたので、三輪福さんが何をしているか写真で知ったので、新鮮でもある。

f:id:dragontone:20210628161631j:image

雪さんは、神馬を持参しての舞から始まった。これは、津軽の濃厚な芸能の空氣を一緒に連れてきていたという印象だ。芸能というよりは、それよりももっと太古へと遡る、根源的な祈りの空氣とでも言ったらいいだろうか。。。

現在生きている舞踏家で、この空氣を纏える方が、他に居るのか不明だ。
f:id:dragontone:20210628161637j:image

酒蔵の空間は、照明さんの効果も相まって、全体が時空を旅する乗り物の様にも感じられた。
f:id:dragontone:20210628161634j:image

ラストシーンは、太陽と月をモチーフにした舞となった。雪さんと三輪福さんが少し決めを作っての舞の宇宙空間が出現した。

神楽太鼓の鳴りが、次第に良くなり、関係者一同、すごく鳴ってたよね!!!と口々に言っていたほどだ。

今回のテーマでもある、「〜源流へ回帰する日〜」。まさに源流へ回帰できたと思える日となったのでありました。

f:id:dragontone:20210628162221j:image

まず、お客さんとみんなで記念写真は撮らないのですが、先に帰られた皆さんには、申し訳なかったですが、残っていたみなさんも一緒に入って集合写真を!!!!

この時期にも関わらず、ご来場いただいた多くのみなさん、同時配信でご一緒いただいたみんさん、スタッフ一同、心より感謝いたします。どうもありがとうございました。

当日のダイジェスト映像が仕上がってきたら、またお知らせしたいと思います!!!

また、来年の「夏越ノ大祓2022」でお会いできたら幸いです。

f:id:dragontone:20210628162242j:image