Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

新しい畑と初めてのマキタ!!!

友人と話をしていたら、話がトントン拍子に進み、新たな畑を借りることになったのは、夏前だったろうか。。。

秋からでいいよね!と畑の大家さんと話がまとまっていたのだが、ようやく昨日から借りることになったのだ!

畑といっても2年ほど熟成されているので、なかなかの草が生い茂っている状態だ。

f:id:dragontone:20210921135800j:image

先日津軽に行った時、舞踏家の雪さんの家に泊めてもらって、すぐそばで自然農法で野菜を育てている白鳥さんに紹介してもらい、秋蒔きのことなど少し話を聞いたのだ。

そして、ばら撒きの素晴らしい方法を教わってきたのである!

この草が生い茂った状態が、その教えてもらった方法にバッチリだったのは、きっと偶然ではないはず!

f:id:dragontone:20210921141144j:image

最初に種を最初にばら撒いてから、生い茂った草を何回かに分けて地ぎわまで刈り払い機で刈るという方法だ。白鳥さんから、大根の種もいただいてきたので、津軽の種が関東で育つという流れもまた嬉しい。
f:id:dragontone:20210921135746j:image
そして、初めてとなるマキタ製品を購入!!!

今まで使っていた2サイクルエンジンのもの調子が悪くなってきたので、買い替えを考えていたのだったが、当初は、エンジンしか考えてなかったのだが、父が「バッテリーのはどうだ?」と言っていたのを思い出し、色々と検索して見ると、最近のバッテリー式はなかなか良いらしく、マキタのバッテリー式の刈り払い機に行き着いたのである。

実働じかんとしては、小一時間ほどだが、まあ、これはこれでそこそこ馬力もあるし、今までのものもそれほど大きなエンジンではなかったので、ほぼ同じ程度の作業がストレスなくできるのにはびっくりした。

一番良いのは、当たり前だが、ガソリン臭くないことだ。そして、静か!!!!

f:id:dragontone:20210921135803j:image

土取さんをはじめ何人かの人が、菊芋の花が咲きました!と記事書いていたのを見たが、俺の畑の菊芋は咲かないのかも!?と思っていたら、今朝、咲きそうな蕾を発見して、ちょっと嬉しい氣分になった。
f:id:dragontone:20210921135749j:image

新しい畑には、素敵な赤紫蘇の巨木!?が鎮座していて、小さいながらも荘厳な雰囲氣を醸し出していた。

f:id:dragontone:20210921135809j:image

そして、なんと嬉しいことに、生い茂った草むらから野良ゴウヤを収穫!!!
f:id:dragontone:20210921135755j:image

何もしてないが、畑からのギフトをいただいたような初収穫となったのでありました!

f:id:dragontone:20210921182620j:image

マキタのバッテリー式刈り払い機、フル充電3回分でなんとか20坪ほどを切り開くことができた。

白鳥さん方式のばら撒きで、大根、カブ、野沢菜もろもろ結構蒔きまくったので、これでしばし経過を観察してみることにしようかと!

f:id:dragontone:20210921182613j:image

本当は、予備バッテリーあればベストだが、使用頻度からすれば、上々!
f:id:dragontone:20210921182607j:image

畑の片隅には、サルスベリの花が見守ってくれていてなんとなく嬉しくもある。

さて。この後、上手いこと発芽するのかどうか!?

f:id:dragontone:20210921201839j:image

氣になるのは、本日が中秋の名月であることだ。最近の傾向としては、新月期に種を蒔くようにしているので、真逆となる満月期もど真ん中。

まあ、これはこれで、どうなるか楽しみでもある。