Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

新月を過ぎて加速していく

ここ最近の活動としては、干し柿の経過観察と管理と、畑の見回りがメインとなっている感じだ。最初の干し柿はカビてしまって残念な結果になってしまったが、今回は、なかなか良い感じに育ってくれて嬉しい!!!

f:id:dragontone:20211026181545j:plain

干していくと、こんなに縮むのかー!!!???というほど小さくなるので、興味津々だった。

上の写真がこの出来上がり寸法なので、その凝縮具合は相当なもんだと思うのと、あの渋さがこの甘さへと変容することに感動を覚えてしまう。

f:id:dragontone:20211107082820j:plain

f:id:dragontone:20211107082845j:plain

さすがにオクラの季節は終わりを迎えて、これ以上は実が着かない状態だが、朝陽に映える感じが好きなのでなんとなく残してある。

そんなオクラの葉っぱの下にトンボが羽を休めていている。しばし、羽の幾何学模様を観察。

f:id:dragontone:20211107082904j:plain

朝陽に映える白菜の葉っぱが発光して見えるのも嬉しい。

f:id:dragontone:20211107082920j:plain

小さな葉っぱもキラリと光るこの季節は、きっと寒さも手伝って空氣がよりクリアになるのかもしれない。

f:id:dragontone:20211107082941j:plain

本日は、17時から体験型のライブの予定!!!

人数的には、まだ大丈夫なのでタイミング合う方は、直接現地へ!!!

詳細は以下リンクの記事にて。

dragontone.hatenablog.com

そして、9日は前橋の熊野神社の酉の市へ!!!

熊野八咫烏獅子神楽へ飛び入り参加することになったのだ。昨年も参加したこの祭り、時を同じくしても、地元桐生の対応とは違って、神楽を奉納していることが素晴らしい!!!

舞の三輪福さんも参加するので、そこも楽しみだ。

11時から13時からの二回の奉納公演なので、こちらもタイミング合う方は是非!!!

f:id:dragontone:20211107091941j:plain