Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

沖縄からの流れが始まった!!!

 

沖縄で、「わたしとちきゅうフェス2022」に参加したのが、かなり前な感覚となっているが、まだ一ヶ月も経っていないという事に驚かされる。

表向きの演奏としては、イベントでの音開きをKNOBさんとしたのが、一番の大仕事であったのは間違いない。

このすごい樹木の写真は、KNOBさんが帰る前にホテルの裏側にある、ウナジャラウハカという王妃さんのお墓に、はっちゃんに連れられて三人で行った時のものだ。

この時、KNOBさんは龍神祝詞をあげられていたが、俺は、特に何もせず一緒にお参りした感じだった。

f:id:dragontone:20220507223439j:image
f:id:dragontone:20220507223441j:image

実は、KONBさんを見送りした後に、再度行く流れとなったので、その時にガンクとグンタを持って行って、音を届けてきたのだった。

その後、イベント終了した翌日は、レンタカーを借りて、百名ビーチという場所に行っていた。これは、前回アップした以下の記事の阪田さんのパートナーさんから、聞いていた場所だった。かなりの確率で全ての事柄が繋がっているんだなあとしみじみ感じた瞬間でもあったのだ。

dragontone.hatenablog.com

この百名の海で、石笛をいただくことになったのも、かなり印象的だ。

そして、浜川御嶽へも奉納の音を届けることができた。ここも、かなり重要な場所とのことで、ここでここで奉納できたのもかなり意味のあることだったかもしれない。

そんな沖縄の濃厚な流れを受けて、なんと神楽坂で、KNOBさんとの即興セッションの開催が決まった。それも5月22日というすぐにやってくる日時での開催だ。

こういう時は、かなり良い流れが来ている証なのだ。

詳細は、以下のサイトにご確認を!!!

メインの演奏以外に、個人的に、楽しみにしているのが、このヒカルランドという場所の音響だ。かなり興味を惹かれるネーミング、「 量子オーガニックスタジオ[Hi-Ringo Yah!]. 」。かなりこだわった造りらしく、今からその響きが楽しみで仕方がない。

そして、沖縄で聴かせてもらったのだが、そこの社長さんが弾くピアノがまた興味深くて、少しお手合わせしてもらえることになっているのだ。

かなりの速度感で決まったライブなので、是非、楽しみにしていただきたい!!!

hikarulandpark.jp