Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

動かざる心 2022 秋分

8月は、例年ゆっくりしている。今年は更にゆっくり過ごしていたのだったが、お盆が明けてみると、いよいよ本格的に活動が始まっていく予感である。

実は、秋分の日は前橋のサンデールームでのライブが決まっていたのだが、日時を再検討する事になって、そこの日程がポッカリ空いていたのだ。

そこに、7月末に予定されていた高野山での奉納演奏が、延期になっていた流れが「待ってました!!!」と言わんばかりに流れ込んできたのである。

この高野山での奉納の話が決まった時、物凄く腑に落ちた感覚があった。

f:id:dragontone:20220818210254j:image

今回の高野山での奉納は、今年の4月に香川県空海の母の里を巡ると言うイベントに参加して、空海の母縁の神社で、なんと土取さんとの奉納即興セッションをするという事から始まっていた氣がしてならないのだ!!!

その時の記事を以下に紹介しておきたい。

dragontone.hatenablog.com

ばあちゃんの実家がお寺さんで、高野山真言宗だったことから、今はばあちゃんのお兄さんがご住職だった黒保根にある高野山真言宗の湧丸山医光寺にお世話になっている。そして、じいちゃんの遺骨が高野山に分骨されているのだ。

あえて高野山で演奏したいと思ったこともなかっただけに、今回、バリツアーも企画してくれている友人のちえちゃんからの話で、高野山で演奏できる機会をいただけたことは、目に見えない力が働いていると思えてならない。

奉納演奏をやらせていただくだけでも、超満足なのだが、せっかくの機会なので、子どもたちと楽しめる民族楽器のワークショップと夜にはライブもやらせてもらうことにしたのだ!!!

勿論、奉納演奏は誰でも自由に見ることができるので、ピンときた方は是非!!!

流動的ではあるが、今のところ屋外での奉納になる様なので高野山に初めて神楽太鼓が響くことになるわけで、とても嬉しい限りだ。

奉納演奏に参加して、楽器で遊んで、夜のライブで締め括るのがベストかもしれない!!!

そして、南院に泊まるなら、これ以上言うことはないスケジューリングとなるでしょう!

世界の楽器で遊ぼう!!!と言うキャッチフレーズは、自分では普段使わないので、少々恥ずかしい氣もするが、分かりやすいのでいいかなと言う感じだ。

イメージとしては、冒頭シーンで俺が楽器を鳴らしながら登場して、デモンストレーションをしつつ楽器との出逢いの時間を体験し、その後は、時間の許す限りの即興セッションへ突入なのである。

楽しいこと間違いなしなので、氣軽に参加していただきたい!!!

 

◎踊るパーカッショニストと世界の楽器で遊ぼう!!!

2022年9月23日(秋分・金)14時半〜16時

高野山別格本山 南院 / 和歌山県伊都郡高野町高野山680

1,500円(小学生以下500円・乳幼児無料)

予約・問合せ / dragontone@gmail.com

f:id:dragontone:20220818210036j:image

夜のソロライブは、今からかなり楽しみで仕方ない!!!!

場所が創り出すエネルギーと言うのは絶対にあるので、高野山という聖域で音を響かせることができるのは、本当にありがたい限りだ。

南院の御本尊は、浪切不動明王だ。この南院のサイトでの紹介の言葉が素晴らしいので、以下に転写させていただきたい。

【高野山真言宗別格本山浪切不動尊別当】南院

 

不動とは動かざる心。

本尊とは自己本来の尊さ。

本尊に参詣して、世の浪風を切り開いて動かない信念と幸福をお祈りください。

 

南無大聖浪切不動明王

 

「不動とは動かざる心」からライブの題名をいただいた。

おそらく、自分の演奏史上転機となる予感がしている。

2022年の秋分は、忘れられない日になりそうである。

 

◎動かざる心 2022 秋分 Gaishi Ishizaka Solo

2022年9月23日(秋分・金)開場19時 開演19時半

高野山別格本山 南院 / 和歌山県伊都郡高野町高野山680

3,000円(当日券のみ / 中学生以下無料・乳幼児可)

予約・問合せ dragontone@gmail.com