Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

キハナコスモスと季節外れの紫陽花

子どもと、借りている畑に生えているみかんをもらいに行くということで、自転車と三輪車で出かける。

自転車よりも、ゆっくりなスピードで移動しているので、色々なものが目に飛び込んでくる。

やっぱり黄色い花には目が行ってしまう。

ハナコスモスというらしい。。。

午後の光の加減で、花びらの透け具合が素敵なので、ついつい撮ってしまう。

なんてことの無い、その辺の道端に、素敵な造形美が存在しているのだ。

この花、中心部がかなり氣合い入っていることに氣がつき、好感度が上昇していった!!!

全てが黄色系の配色だが、中心部に行くに従って濃くなっていくのが、また面白い。

アップにすると、なかなかどうして、手を合わせたくなるほどの、かなりの貫禄である。

そして、季節外れの紫陽花が、綺麗だった!!!

地面に近い部分のいくつかだけだが、とても可憐に咲いていて目が引き寄せられたのだ。

紫陽花の花は、一塊で見る傾向が強かったが、こんなのが集まっていると思うと、今後よく観察してみたいところだ。

小さい中にもグラデーションがあり、それにこの透ける感じがとにかく見ていて氣持ち良かったのだ。それなりの時間、目を奪われてしまったので、なかなか先に進めないのでありました。