Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

神楽のマスク

秋の例大祭を終えて、その衣装干しが、文化の日に行われた。

丸々二年、外の風に当たっていなかった面たちを全部外に出して、しばしの日光浴をしてもらった。

f:id:dragontone:20221104004932j:image

衣装類も無事に干せて、これでひとまず春の例大祭まで一安心である。

面を全部出すことは、ほぼ無かったので、この機会に、全部撮ってみることにしたのである。
f:id:dragontone:20221104004936j:image

非常に興味深い二つの面。

f:id:dragontone:20221104000245j:image

ひょっとこなのか、とこひょなのかは、不明だが、これが写真に写ると、愛嬌あってかなり好印象なのだ!!!
f:id:dragontone:20221104000242j:image

もう一つは、鼻の頭を舐めている不思議な面。

非常に興味深い面なのに、二つとも、今では使われていないので、出番はやって来ないのだ。

全部で31個あり、自分の記録ということで、一氣にアップしておきたいと思う。

f:id:dragontone:20221104000351j:image

f:id:dragontone:20221104000346j:image

ここまでが、今も使っている面だが、以下のお面は使っていないのだが、面白いのが集まっている。鯛の面にはびっくりさせられた。

f:id:dragontone:20221104005005j:image

衣装干しの終わった神楽殿は、とても清々しく見えた。

f:id:dragontone:20221104005044j:image