Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

Beyond the Spiral Groove/螺旋のグルーブの彼方へ

11月18日は、本所地域プラザBIG SHIPでのソロライブだった。

思いつく楽器をとりあえず車に積んで行ったのだが、だいぶ車に残して、4つのセットに落ち着いたのだった。

[写真:須藤亜弥子]
f:id:dragontone:20221120160159j:image

このプクッは、かなり深い音が鳴る。プクッという太鼓は、韓国の太鼓で、雲が湧いてくる音を現しているという。

厚い皮なので、相当にクリアに打ち下ろさなければ、この太鼓の本当の鳴りは出ない。

打ち下ろした音は、空まで瞬時に昇っていく!

f:id:dragontone:20221120160215j:image

BIG SHIPのホールは、響きが良いので、リムショットがとにかく効果的に響く。

バチの残像が、かなりの達人感を演出してくれていてありがたい!

f:id:dragontone:20221120163015j:image

土取さんから借りた呉鼓も鳴らしてみた。撃鼓とも呼ばれるこの太鼓、「スカーンッ!」と、氣持ち良く空間に響いていく。中世の頃に、伎楽と共に日本にやって来たこの太鼓の響きは、適度な余韻の効果と氣持ち良く炸裂する打音によって、幻想的な雰囲氣が醸し出されていた。
f:id:dragontone:20221120163011j:image

そして、今回どうしても使いたかったのが、この大きなジンベだ。通常33センチあたりがメインとされているところ、38センチの口径から放たれる超重低音は、あり得ない振動となって会場の空氣を震わせていた。

f:id:dragontone:20221120163853j:image

首から下げているのは、メキシコのデスフルートという、風の様な音がするものだ。

この笛を吹くと、空氣が一変するほどの効果があり、小さいがかなりの代物なのである。

f:id:dragontone:20221120154853j:image

f:id:dragontone:20221120154846j:image

6個の小さいゴングのボナンを大銅鑼の下にセットして、チャイナシンバルと平太鼓も追加して、シンギングホールも仲間に入れてみた。

このセットの可能性は未知で、これからもっと追求していきたいところだ。

f:id:dragontone:20221120160343j:image

トラックの板バネが、素晴らしいアクセントになっていたのが嬉しかった!!!

f:id:dragontone:20221120160346j:image

ラストは神楽太鼓だ。グンタから始まり、暖氣運転をする様に、ゆったりと神楽太鼓が鳴り始めていった。
f:id:dragontone:20221120154830j:image

毎回思うのだが、神楽太鼓の音色は素敵なのである。それをどれだけ引き出せるかは、自分次第なのだ。
f:id:dragontone:20221120154842j:image

神楽太鼓は、やはり乗り物のようでもあり、時空間を自由に行き来している様な感覚だ。

f:id:dragontone:20221120160236j:image

[上の写真:西原直紀]
f:id:dragontone:20221120154902j:image

神楽太鼓の時空の旅は、熱海から奥能登を回り、天日蔭比咩神社での奉納演奏を経て、日光での香川大介くんとのセッションで経験した、不思議な感覚。

全てが、絶妙なタイミングで引き合っての、このソロライブとなったのだった。
f:id:dragontone:20221120154849j:image

手応えは充分あり、次の段階の音の探求が始まる予感である。
f:id:dragontone:20221120154857j:image

冒頭シーンは、久々にこの韓国のシャーマンの鈴を持って登場してみた。

鈴の持っている呪力を再確認できたのも、今回の大きな収穫だった。

ご来場いただいたみなさんをはじめ、配信で参加してくれたみなさん、スタッフのみんなに心より感謝です。

次のライブが、今から楽しみで仕方ない!!!
f:id:dragontone:20221120160546j:image

打ち上げ会場へ移動する道すがら、いきなりスカイツリーが出現!!!

夜のスカイツリーはかなり、妖艶な姿にも見えたのだった。