Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

打 演 奏 Da-en-sou /// 山本由也×ホッピー神山×石坂亥士

4月に入って新年度になったが、あまり実感はわかないまま4日が過ぎてしまった。最近、道路の電光掲示板にやけに、自転車+ヘルメットの表示が出てると思ったら、4月から自転車に乗る時は、ヘルメットが努力義務なんだとか・・・・。

努力義務という言葉をどの様に捉えるかは、個人の判断に委ねられるということで、個人的には、今までとなんら変わらない。

 

俺としては、月に一度は、創造的な舞台を見に行くことが、努力義務にしたい!!!

理由は、創造的な思考や身体の感覚を持たないと、人として生き生き楽しく人生を送れないから!!!

 

自転車のヘルメットと同様、命を守るために必要なことだと思える今日この頃。

 

創造的な舞台が、22日に開催される。一言で創造的と言っても色々とあるだろうが、これだけ妥協を許さない、アーティストが三つ巴で同じ空間に立つことも珍しいだろう。

山本由也のマリオネットが、生き生きと動き回る空間は、もう圧巻の一言。そこにホッピー神山の美しくもトリッキーな音像が立ち現れてくる。おそらくこの二人で場は成立しするのだが、そこに俺が加わることで急激な科学変化のような表現の融合作用が発動し始めるのだ!!!

[写真:Michi Ishihara]

俺が一番の年下という現場は、かなり少なくなってきているので、今回のお二方との共演は、とても楽しみにしているのだ。

何も決めない即興セッション。おそらく決まっているのは、マリオネットの登場の順番くらいだと思うが、それすら変化するだろう。

それぞれが妥協する事なく、それぞれの得意とする事をその場に現すというシンプルな行為の中に、表現の真実があるのだと思うのだ。

二度目となるこのセッション、一度目にはない面白さを味わいたいと思っているので、本番に期待していただきたい!!!

 

打・演・奏 第二弾!!!

稀代の人形師と楽士が繰り広げる 圧巻の即興ワールド!

2023年4月22日(土)

open 18:30 start 19:00

会場:桐生市有鄰館煉瓦蔵 / 群馬県桐生市本町2-6-32

前売り 3,500円 当日 4,000円 (中学生以下無料)

予約・問合せ ishizakagaishi@gmail.com

メールで予約しておけば、500円安いので是非どうぞ!!!

フライヤーには小学生以下無料となってますが、中学生以下無料にしちゃいます!

乳幼児もバンバン来ちゃってください!!!

泣こうが喚こうが、なんでもありです。全てが必然なので、そんなハプニングすら逆にありがたいと思えるほどの強者三つ巴セッション!!!

 

4月からの努力義務化に伴っての創造的舞台が、桐生市有鄰館煉瓦蔵で開催です!!!

人として豊かな人生を送りたい方は、是非ご来場をお勧めいたします!!!