Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

夏越ノ大祓2023  -巨木の記憶-

今年の「夏越ノ大祓」は、巨木の写真を投影しつつのソロの演奏にすることにした。フライヤーのデザインを担当してくれている、西原直紀君が昔から巨木の写真を国内外で撮影しているのを知ってその写真と音でセッションしてみたくなったのだ!!!

会場となる、桐生市有鄰館酒蔵のすぐそばにも楠の巨木が鎮座していて、いつもこの巨木に見守られている感覚を持っている。

木というものは、見えている部分と同じくらい地面の中に根を張り巡らしているという。地上と地中に同時に存在しているのは、非常に興味深い。

巨木になればなるほど、見えない部分の根っこの存在が重要になってくるのだろうと思えてならない。

最近は残念なことだが、わりと大きめな木が切られていく現場に遭遇する機会が多々あリ、生活の近くに、木の存在がなくなりつつあるのをヒシヒシと感じてしまう。

そんな中で、今回の「夏越ノ大祓」では、音のそばに巨木の存在を感じられる機会にできたらと思っております。

◎夏越ノ大祓2023 -巨木の記憶-

2023年6月24日(土)開場 18:30. 開演 19:00

桐生市有鄰館酒蔵/群馬県桐生市本町2-6-32
チケット4,000円(中学生以下無料・乳幼児可)
予約・問合せ / ishizakagaishi@gmail.com
 
フライヤーができたら、再度記事をアップしたいと思っております。
6月24日(土)は、有鄰館酒蔵でお会いできたら嬉しい限りです!!!