若い頃から、水を汲みに行くのが異様に好きで、美味しい水の汲めるポイントを教えてもらうと、山の中出会ってもポリタンクを担いで、ついつい行ってしまう習性がある。
まあ最近は、年齢も重ねてきたので、汲みやすくてそれなりに美味しく飲める水を汲みに行くことにしてはいる。茶の湯にでも使うのであれば、かなり厳選して汲み行ってみたい思いはあるが、日常使いなのである程度のところで手をうっている状況なのである。

ここ桐生の水瓶と言われる、梅田の桐生川ダムのほとりに湧き出ている水は、人によっては生で飲むとお腹を下すこともあると言うが、自分の様な生水でできている人間にとっては、全然問題なく、そして家族も強制的にそこに合わせてもらっているので、全員問題無く生水で飲んでも大丈夫なのだ!!!

子ども時代は、水道の水を美味しく飲んでいたのを、昨日の様に思い出す。実際、桐生の水道の水は悪くないとは思うが、この様な湧き水と比べると、やはり明らかに違ってくるのも事実。

そして、この様な水を汲むポイントで水を汲むと言う行為が、心地よくて仕方ないのだ。

ここには、小鳥も水を飲みにやって来る。

蛇行する流れと、煌めく水面がやけに神々しく見えてくる。

はたまた木々の影すら美しく見えてきて、ありがたいかなプライスレスの浮世離れした時間がここには流れているのである。
そして、余程の事がない限り、空海さんが常にご一緒という、四国遍路にあるに「同行二人」と同じく、俺の場合はリアルな二人の師匠がもれなく付いて来るという日常となっており、刺激的であり、感性を育ててもらっている最中なのである。

子どもたちに未来を!と言う風潮があるが、実際問題、大人よりも子どもの方が優れていることをもっと認識するべき時節に来ていると強く感じております。
いつも使っているヘッドホンの右耳から、なんと音が聴こえなくなってしまったのです・・・

断線かと思いきや、半田コテを買って来てやり直してみたのでしたが、右からは音が出ず。。。
残念!!!!
メインで使っているものの交換の時期となっているタイミングでもある様です。
氣がつけば、10年目のこのヘッドホン。新なものを購入して只今慣らし運転中です!!!
丙午の2026年、やはりいろいろあるもんだなあと思いつつ、新たなヘッドホンに慣れていく最中でもあります。