Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

目線の面白さ

前日の仕込みから手伝ってくれている、撮影スタッフのあやちゃんから写真が送られてきた。

先日の石原ミチさんの写真とは、目線の違うもので、とても興味深いと思える。

前日は、どこから見ても職人にしか見えない。。。

夏越の大祓ののぼりが上げられ、一気に雰囲気が加速していく。

f:id:dragontone:20200630220224j:image

メキシコの香炉には、炭をおこしてそこにコパルを投入するのである。モクモクと出現する煙!!!

炭をおこしてくれているのは、FM桐生のSpiral Grooveの番組ディレクターの小保方君。

おかげさまで、最高のモクモク感でした!!!

f:id:dragontone:20200630223736j:image

会場では、草吉がゴングを鳴らしくれている。筋肉痛になったというほど重いバチで、随分と頑張ってくれたのだが、予想外に、早く戻って行ってしまったのが、ちょっと残念ではあった。
f:id:dragontone:20200630220158j:image

結構降っていた雨が、始まる前にはピタリと止んで、最高の状態。
f:id:dragontone:20200630220202j:image

ゴングの振動と波紋がやけにしっくりくる湿度感だ。
f:id:dragontone:20200630220236j:image

f:id:dragontone:20200630220747j:image
f:id:dragontone:20200630220208j:image

f:id:dragontone:20200630220720j:image

f:id:dragontone:20200630220900j:image
f:id:dragontone:20200630220230j:image

この水炎で終わりと思いきや、次があったのだ。。。。

終演後は、友人のモーリーのお店の6周年記念と、併設されたカフェスペースのオープニングのお祝いへ駆けつけたのだった。

f:id:dragontone:20200630221935j:image

行くまで、何をどうするか分かってなかったが、神楽太鼓から始め、結構しっかりやってしまった。

テラスがまた気持ちよい響きで、風や光がとても気持良かった。
f:id:dragontone:20200630221940j:image

写真をもらってびっくり!!!

背後から夕陽が絶妙な光を浴びせてくれていたんだなあ。。。
f:id:dragontone:20200630221957j:image

なんと、鯛まで用意してあり、鯛のお頭付きをみんなでご馳走になり、大満足だった。

美味しいお酒もあり、飲める人で乾杯!!!

夏越ノ大祓が、濃厚だっただけに、モーリーのお店での演奏が、ほのぼのとして、自然と調和するような素敵な時間となったのだった。
f:id:dragontone:20200630221946j:image

モーリーのお店のテラス席は、とても気持ちよかった!!!

 

[写真:須藤亜弥子]