Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天空ノ祭禮2023 満月の夜に

8月30日の小沼は、雲が湧き出る状況で、夜からは雨の予報だった。 今年も小沼に来れたことに感謝である。 やけに水面がキラキラと美しく見える。 ちょうど満月ということで、宵祭的にご挨拶をすることにした。 仲間で荷物を手分けして運ぶのも、重労働で…

新月神楽 -巨木の時空- ありがとうございました!!!

「新月神楽」を終えて見上げた昨日の空は、印象的だった。 8月16日は、都内本所のBIG SHIPにて、「新月神楽 -巨木の時空-」 を無事に終えることができた。15日までは、お盆独特の濃密な空氣に満ちていたが、打って変わって16日は、なんとなく空氣や風…

風が変わった

8月16日。お盆の最終日でもあるが、どうやら今日が新月ということで、昨日で今年のお盆は一区切りということらしい。 台風の影響もあり、風の感じが変わった。 今日になって、不思議に昨日イメージしていた楽器を少しだけ変更してみたくなった。 一度も、…

龍を辿ることに・・・

京都の亀岡にある出雲大神宮の磐座の注連縄を奉納して、天の真名井の水をいただいた後、奈良方面へ向かった。そして、何故か針という所の旅籠屋に宿を取った。土取さんのサヌカイトの撮影の時に、香川県の観音寺店に滞在してとても快適だったので、旅籠屋を…

流れに乗ったのか、はたまた乗せられたのか!?

8月3日から、郡上の土取さんの所に行って、畑仕事をすることになった。道中の景色を楽しみつつ進むのも良い感じだったが、目を疑う数字を発見してしまった・・・。 ここは高速道路か!?と思うほどの金額がガソリンスタンドに表示されているではないか。 …

リボーン Reborn

8月11日には、ヒカルランドにて生まれ変わりのイベントが開催される。 その名も「リボーン(Reborn)」。 ヒカルランドの石井さんと知り合ったのは、昨年の4月の沖縄でのイベントだった。 KNOBさんと俺で、イベントの音開きをしたのを聴いてくれた事を機に…

天空ノ祭禮 2023

天空ノ祭禮と銘打って、赤城山の小沼湖畔での奉納演奏を始めたのは、2020年の秋だった。 上州の天とも呼ばれる、赤城山の山頂付近は、やはり特別な光景と荘厳な雰囲氣が漂う場所だ。 東毛で育った人間には、場所にもよるが常に赤城山は目に入るし、馴染み深…

原始感覚美術祭2023

原始感覚美術祭というものに関わって、何年が経つんだろうか・・・。 www.primitive-sense.com 職人の世界では、とりあえずある程度になるまでには10年はかかるという話をよく聞く。確かに何かしら形になってくるのには、そのくらいの年月がかかるのかもしれ…

キュウリの守護神

先日の種の交換会でいただいた、ときわ地這いキュウリが元氣だ!!! 地這いなのだが、種を蒔いた場所なのか何なのか、地這わないで上へ伸びる感じがあったので、上へ這えるようにしてみたら、上へ伸びること伸びること! 葉に映る蔓の影が絵画の様にも見え…

異世界セッション@ 幾何楽堂

場所が違うと、空の表情もさえ変わって感じられるのが不思議だ。 山の存在も大きく影響しているのは間違いないが、日光の空は、あまり馴染みがないので、かなり新鮮に感じられた。 昨日7月30日は、香川くんとの異世界セッションの二回目。前回は桐生へ来ても…