Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

縄文巡礼2021

11月21日は、津軽で音を響かせることができる貴重な機会を得ることができた!!! 個人的に、津軽という場所は母の郷里ということもあるが、聖地という位置付けだ。 濃厚な芸能として伝わっているお山参詣に通っては地元の名人から影響を受けている場所なの…

寒さがポイントと感じる今日この頃・・・

津軽の白鳥さんから教えていただいた、雑草を刈り払う前に種をばら蒔くという方法は、お隣さんとなった、だいぶ昔からやっているという家庭菜園の達人の方もびっくりするほどに元氣に成長をしていてありがたい。 白鳥さんから、寒さがポイントと教えてもらい…

体験型のライブをやってみることに!

普段のライブでは、神楽太鼓をはじめ、大銅鑼や様々なベル類などの儀式系の楽器をメインで演奏している。 そんなライブ活動と並行して行っているのが、多くの民族楽器を持って行って、実際に楽器に触って音を出して楽しんでもらう民族楽器ワークショップだ。…

妙義神社・天空の社祈願祭2021

昨日は秋晴れの中、妙義神社の天空の社祈願祭が開催された。 いつ行っても清々しい氣に満ちているパワフルな神社である。祭壇が設置された場所から見る木立越しの陽の光が美しく、そこは、祭りの日の祝福感に満ちていた。 ここからの写真は、同行してくれた…

干し柿とハイエース

ことの発端は、子どもといつも散策している道すがら、美味しそうな柿があり、一個とって食べたら渋柿だった。 誰も収穫するはずもないであろう青地の様なスペースに立つ高い柿の木だったので、急いで高枝切りバサミを買いに行って、改めて自転車に二人で乗っ…

花とカマキリ、そして打木源助!

いつも見ているものも、見る角度が変わると新たな魅力が見えたりして面白い! この花、オクラかと思ってみてみたが、どうやらトロロアオイらしい。トロロアオイといえば、和紙のつなぎにこの根っこを使ってたのを思い出した。相当な粘度でトローっとなるのが…

まさに螺旋のグルーブに!!!

今回も撮影は、石原ミチさん。ここのところの彼女の、空間というか空氣感の切り取り方が加速度的に濃密になってきており、そんな素敵な写真を多めに使って、当日の様子を振り返っておこうと思う。 即興セッション!!!螺旋のグルーブ当日は、ありがたいこと…

仕込みは雨だが本番は晴れると!!!

仕込み日和とはいかず、雨の仕込みとなったが、幸運にも準備はスムーズに進んで、形になってきた。 最近のマイブーム的、ベル類と金属系鳴り物たち。 手前の2本の鉄は、おそらくトラックの板バネだ。道路に落ちているものを、サンダーで縦に切って音がより…

緊急事態宣言明け第一弾!!!

緊急事態宣言が解除されようとしている。 解除されるので、一氣に爆発的な衝撃を持って、この閉塞感が払拭されて「そうだライブへ行こう!!!」となり、予約は打ち切りとなりました!!!と言ってみたいもんだが、まだ予約は受け付けております!!! ホッ…