Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間に梅林にて・・・。

昨日は、榛東村にある農Cafeで開催された、「梅祭り」に行ってきた。場所は、梅林ということしか知らされていないが、今回は二回目なので、何となくイメージはできていたのだったが、だいぶイメージは違っていたのだった。 農Cafeで飼っている、ヤギのシロち…

夏越の大祓 〜音霊のカタチ〜 KNOB×石坂亥士

ちょうど一週間後は、6月30日。「夏越の大祓 〜音霊のカタチ〜」が開催される! KNOBさんは、誕生日が一日違いの一年先輩なので、兄さん的存在でもあり、演奏家としては、本気でセッションできる数少ない存在でもあるのだ。 二人で歩くと、画像は多少加工…

気がつけば夏至に・・・

梅雨の晴れ間とまではいかないが、雨粒が落ちて来ないので、洗濯洗濯である! うさとの服は、着るのも洗うのも楽しい! ちょうど、このうさとのムササビパンツを初めて履いたのが、2年前の夏至の日だった。 八ヶ岳で開催された「よあけて であえて」というイ…

森は静かに動いている。

18日の月曜日に、久しぶりに特別養護老人ホームえいめいでのワークショップがあり、その時の記録として今日はブログにアップしております。 「森は静かに動いている。」 という出だしから始まる、以下の映像作家の岡安君のfacebookの記事を以下に転写させて…

大切にしたいこと[2012.07.01. Calmさんからの手紙]

今回の記事は、以前書いていたブログ、Dragontoneで一度書いた2012年7月1日記事の転写です。本来なら、その記事のリンクを貼れば済む話なのですが、実は、そのブログはもうこのネットの世界には存在していません。 相当な量の記事を書いたのですが、ハッキ…

古の富士矢の工具に出逢う。。。

富士矢というブランドは、???な方が多いとは思うが、職人の使う工具のブランドとしては、一流なのであります! 何と言っても富士山に矢をモチーフにしたブランドデザインが素敵で、若い頃、職人仕事をしていた頃から、信頼のおける工具メーカーなのです。…

帰国の飛行機で・・・

ヒースロー空港までは、山ちゃんの運転で少し早目に到着できた。 うさぶろうさん、山ちゃんの二人は、これから来年にかけての打ち合わせで、13時半位の便でポーランドへ向かうので、昼前には、それぞれの旅路へということで、しばしの別れの挨拶を交わした…

気がつけば、これからヒースロー空港へ。。。

もう帰国か!?というほどに、あっという間のイギリス滞在だったが、9月の下見と、少しデモンストレーションもできて、なかなか意味のある時間となりました。 とにかく、宿舎の前にある椅子が気に入ってしまった! ひとまず、気に入った写真をアップしておこ…

サウス・ナイトン方面に。。。

昨夜は、Hannahs at Seale-Hayneの宿泊施設に泊まった。 寮の一室の雰囲気のある簡素な部屋だが、無駄なものが一切なくて、なかなか快適に過ごせる部屋だった。 ロンドンから、車で3時間ほど離れた場所で、緑が豊かな牧草地帯。 朝は、鳥の鳴き声で目が覚め…

ロンドン二日目は、楽器に出会う事に!

ロンドンと言えば、この黒いタクシーだが、こんな日本のバンの様な車も普通に停まっている。 ビックリするのは、当たり前に黄色いモンスターカーが路駐してあるのだ。 速く走るためにデザインされた車体は、素晴らしい機能美で、圧倒されるが、個人的には、…

ロンドンに行くはずが、何故かマドリードに!?

今回は、9月に行われる「うさと座」のツアーの下見なのである。 この「うさと座」という集合体は、お互いの信頼感でまとまっている。 今回、自分が知っている情報は、ロンドンへ行って、その後巨石群の聖地でもある、ダートムアへ行くという事くらいで、eチ…

芒種に奏でる!

昨日は、下北沢ハーフムーンホールにて、ウタマヒノツカサの公演が行われた。すぐそばには、古の雰囲気を醸し出すお稲荷さんが鎮座していた。 地下にあるこのホールの響きは、なかなかだった! 響き過ぎず響かなさ過ぎず、神楽太鼓の音圧の中でも、かなちゃ…

橋の下音楽祭

豊田市のトヨタスタジアムにほど近い橋の下で、その音楽祭は開催されていた!!! 6月3日は、晴天に恵まれ、気持ちよすぎる気候。 橋の下を取り巻く環境は、治外法権のコミュニティの様な空気に満ちてはいるが、手作りの祭りらしく、主催者、参加者のみなさ…

名古屋へ

昨夜は、地元の神楽の練習だった。神楽では、決まった囃子のリズムがあり、それを覚えないと太鼓を叩くことができないのである。 小学生たちは、目下「ヤッシャ」という長いリズムの連なりを、額に汗して特訓中なのであります。 以前、他の神社の神楽殿の舞…