Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

笙とイギル - 長くやわらかい -

昨日は、8月のライブに来てくれた、笙の演奏家・音無くんのライブに行って来た。 BRÜCKEというカフェで、20名限定で開催される、アンビエントセットだ。 上の画像は、イベントページにあったイメージ画像だが、とても良い雰囲氣で、行く前からかなりの好感…

自然からの教え

津軽最大の秋祭りである「お山参詣」は、霊峰岩木山へ秋の実りの感謝や自身の厄除けとして、旧暦の8月1日の朔月の御来光を岩木山山頂にて拝するという信仰の祭禮である。 この写真は、10年以上前に御来光を拝した時の岩木山山頂でのものだ。 20代はじめ…

10月8日は、妙義神社から桐生のBORDERへ

10月8日は、妙義神社の天空の社祈願祭(星祭り)で奉納演奏する予定だ。妙義神社との縁が繋がったのが、コロナが流行った年からで、様々な事象は確実に繋がっている様にも感じる今日この頃。 天空の社祈願祭は、始まったばかりのお祭りでもあり、ちょうど第…

Shingetsu-Kagura Project

今年に入ってから、朧げに考えていたことを、この新月のタイミングで始めることにした。 それは、「Shingetsu-Kagura Project」として、毎月新月近辺に一枚の音源を届ける試みなのだ!!! まあブログもそうだが、SNSなどでネットを介して、不特定多数の皆さ…

諏訪大社上社前宮へ

昨夜は、せっかく伊那市まで足を伸ばしたので、諏訪大社上社前宮へ行くことに決め、急遽宿を取って諏訪湖にほど近いホテルに宿泊したのだった。 昨夜は、諏訪湖が近いからなのかは不明だが、物凄く風が氣持ち良く感じた。 そして、今朝も同じく風がとても氣…

氣になる展示会へ

昨日は、思いついて行動に移すことができた日だった!!! 行きたいなぁ!と思いつつも、状況的に難しかったのだが、なんと1日勘違いしていたと言う事実を朝起きて知ったのだ。 それは、氣になっていた「音の展示会」で、音楽家の友人でもある夏秋さんと真由…

音の呪力と繋がっていく即興の赤い糸

8月26日、27日と、ここ数年恒例となっている原始感覚美術祭へ参加してきた。 今年は、宵祭りと本祭りの両日参加することになり、ある意味のピークは宵祭りのオープニングだった。 www.primitive-sense.com シンガポール在住のアーティスト、ザイ・クーニンさ…

天空ノ祭禮2023 無事に!!!

今年も、天空ノ祭禮を無事に行うことができました。 駆けつけてくれた皆さんをはじめ、武術家の深井信悟さん、そしてそのお弟子さんたち、古木人形のSHIN、関係者スタッフのみんなに心より感謝です。 [写真:中田円] 前夜の奉納のシーン。静寂の中にこそ激動…