Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裏・夏越ノ大祓となった農Cafe梅まつり

「夏越ノ大祓2023 -巨木の時空-」の翌日は、撤収を済ませてから向かったのは、榛東村の農Cafeだ!!! 夏越ノ大祓がかなり濃密な会となったので、珍しく少し心地良い疲れが感じられていた。 そんな中で始まった「梅まつり」でのライブは、いろんな意味でとに…

夏越ノ大祓2023 -巨木の時空-

夏越ノ大祓2023を、無事に終えることができた。 フライヤーのデザインをしてくれている、西原直紀くんが、巨木の写真を昔から撮っているということで、その写真と一緒に空間を創造してみたくなったのである。 スクリーンを少し前にセットして、そのスクリー…

夏至から始まる異世界セッション

夏至の日は、絵師の香川大介くんと桐生川源流域に居た。お互いに乗ってる車もメーカーこそ違うが、それぞれトヨタとニッサンのワゴンの代名詞とも言えるハイエースとキャラバン(ホーミー)という具合にどことなく共通する部分があるのも嬉しい。 そして、年…

夏越ノ大祓2023→農Cafe梅祭り→沖縄

普段は、それほど予定が立て込まないのに、6月末は濃度が凄いことになっております。 なんと言っても6月の最終土曜は、夏越ノ大祓を年中行事に設定しているので、必然的に6月末は濃密になっていく。 ここ数年その翌日には、「はるな山麓農Cafe・梅まつり」に…

銅鼓という音のタイムカプセル

先日の香川県での音楽合宿の時、イランの音楽家・アリアクバルさんの奏でるウードの響きを体験した事がもの凄く意味があったんだと、今にして思うのである。 きっとイランでは、古くから流れる音楽の源流の感覚が今も音楽家の中にあるのだとも感じられた。 …

大野朝行さんの言魂

ひとつのプロジェクトがもうすぐ完結する。それは、今年の2月25日にこの世を旅立たれた大野朝行さんの歌のアルバムの発表である。 生前から彼の歌を録音して、ひとつの形にすることに関わらせてもらっていたのだが、いきなりの予想すらできない去り際を体験…

長期の音楽合宿

5月18日に出発してから、5月末日にまで及ぶ長期の音楽合宿をひとまず無事に終えることができた。 最初は、郡上八幡の土取さんの所に行って二泊し、20日に楽器を積み込んで、初めての関西国際空港へ!!! 時間的に余裕があったので、途中の野洲市にある銅鐸…