Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

神楽ノ宇宙 〜冬至の祈り〜 を終えて

2021年の締めくくりとなる、冬至のライブを無事に終えることができた。 参加してくれた皆さんをはじめ、サンデールームさんに、心より感謝です。 冬至を過ぎたあたりから、空の様子が興味深く、面白い光景に出くわすことが多くなった氣がする今日この頃。 初…

大根を収穫して干す

季節は、いよいよ寒さが加速してきた今日この頃。 ちょうど、9月のお山参詣へ出かける直前に撒いた大根がニョキッと育ってきたので、収穫してたくあん用に干すというのが、ここ二日ほどのミッションだった。 小さな師匠とふたりで大根を収穫しつつ、はかど…

Live in Mt.AKAGI

昨日は、赤城山の上でのライブだった。この時期の赤城山の上はタイミングによっては雪が降っている場合もあるのだが、幸運なことに道端に雪はあるものの、車道に雪は無く無事に現地へ着くことができた。 毎回、目がいってしまうこの木。なんとなくだが、知床…

名古屋の夜へ!!!

韓国獅子舞の後脚役で、名古屋へ来ております。 自分の活動としては、かなりイレギュラーな出演なので、遠足に来ているような感覚に近いかもしれないが、舞台は楽しいもんである! 韓国獅子舞の頭を操る康明洙先生は、本職はサムルノリの演奏家で、そこにに…

神楽ノ宇宙 〜冬至の祈り〜

今年は、季節ごとに結界を張るかの如く、前橋のサンデールームでのライブを開催してきた経緯がある。初神楽 → 春分2021 → 神楽咲ク夏 → 神楽煌メク秋分ノ音!!!! ここまでやったら、冬至もやるしかない!!!ということで、現時点で2021年のラストの…

ミルフォード グレイヴス追悼式

12月5日は、伊東市で韓国獅子舞の後脚役で舞台に立っていた。 12月5日というのは、土取さんのパートナーであった桃山晴衣さんの命日だ。桃山さんからは、下積み時代に随分と厳しく、いろいろな事を教えていただいたが、若かりし頃の自分なりに吸収でき…

富士山はそこに鎮座していた

師走の初日午前5時前、凄まじい雨音で目が覚めた。これは干し柿に雨がかかるとまずい!!! と、暗い中干し柿を避難させたのが、早朝の出来事だった。避難させた後、雨足が激しさを増し、ラッキーなことにギリギリで間に合ったのだった。 その後、富士山を…

山を繋ぐ作業なのかもしれない

先日、津軽へ向かう時に何故かバリ島のアグン山を目指しているような錯覚があった。 2014年に初めてバリへ行った時には、バリの信仰を集めるアグン山の山の上の寺院で神楽太鼓やいくつかの楽器に魂入れの儀式をしてもらったのだ。 これは、その時の儀式の写…

縄文巡礼2021 片山康夫さん撮影アルバム

縄文巡礼は、磨製石器で儀式的に木を倒すことから始まっていった。ご本人の黒田さんが作ったといういわゆる石斧でその行為が行われていく。何人かが交代しながら、幹はだんだんと打撃によって削られていく。 そして、倒れる。 公演当日の依代となるべく皆の…

津軽、陽の光と岩木山、そして皆既月食!!!

だいぶ時が経ってしまったが、津軽への旅の記憶を遡っておきたい。 11月18日。午前3時過ぎに起きて、そそくさと着替えを済ませ、高速に乗って津軽を目指した。4時前にインターに入れば3割引になるので、これを利用しない手はないのだ! コロナ騒動に…

氣になってしまうモノたち

基本的に、車というモノに興味を持ってしまう習性がある。そんな中でも実用的な車に惹かれる傾向が強い。 自分でも乗っているサクシードには、ついつい目が行ってしまい、キャリアに脚立を積んでいるのを見て、「なかなか良い雰囲氣だなあ!!!」としみじみ…

1111〜1212へ

今日は、サンデールームのお話会へ参加するために前橋へ。 そこに待ち受けていたのは、なんとこの白いぬいぐるみの「オコジョちゃん」だったのには驚いた!!! 一昨日寄った時に、娘が忘れていったらしく、「せっかくなので遊んであげといたよ!」と星野さ…

体験型ライブは狂乱の宴と化していった

初の試みとなった体験型ライブは、神楽太鼓や大銅鑼も登場するというなかなか無い楽器編成となった。 [ 写真:石原ミチ ] プロがが撮ると、自分の楽器に見えないほどに実物よりも素敵に写ることに驚かされてしまう!!! ついつい多めに選んでしまったので、…

新月を過ぎて加速していく

ここ最近の活動としては、干し柿の経過観察と管理と、畑の見回りがメインとなっている感じだ。最初の干し柿はカビてしまって残念な結果になってしまったが、今回は、なかなか良い感じに育ってくれて嬉しい!!! 干していくと、こんなに縮むのかー!!!??…

縄文巡礼2021

11月21日は、津軽で音を響かせることができる貴重な機会を得ることができた!!! 個人的に、津軽という場所は母の郷里ということもあるが、聖地という位置付けだ。 濃厚な芸能として伝わっているお山参詣に通っては地元の名人から影響を受けている場所なの…

寒さがポイントと感じる今日この頃・・・

津軽の白鳥さんから教えていただいた、雑草を刈り払う前に種をばら蒔くという方法は、お隣さんとなった、だいぶ昔からやっているという家庭菜園の達人の方もびっくりするほどに元氣に成長をしていてありがたい。 白鳥さんから、寒さがポイントと教えてもらい…

体験型のライブをやってみることに!

普段のライブでは、神楽太鼓をはじめ、大銅鑼や様々なベル類などの儀式系の楽器をメインで演奏している。 そんなライブ活動と並行して行っているのが、多くの民族楽器を持って行って、実際に楽器に触って音を出して楽しんでもらう民族楽器ワークショップだ。…

妙義神社・天空の社祈願祭2021

昨日は秋晴れの中、妙義神社の天空の社祈願祭が開催された。 いつ行っても清々しい氣に満ちているパワフルな神社である。祭壇が設置された場所から見る木立越しの陽の光が美しく、そこは、祭りの日の祝福感に満ちていた。 ここからの写真は、同行してくれた…

干し柿とハイエース

ことの発端は、子どもといつも散策している道すがら、美味しそうな柿があり、一個とって食べたら渋柿だった。 誰も収穫するはずもないであろう青地の様なスペースに立つ高い柿の木だったので、急いで高枝切りバサミを買いに行って、改めて自転車に二人で乗っ…

花とカマキリ、そして打木源助!

いつも見ているものも、見る角度が変わると新たな魅力が見えたりして面白い! この花、オクラかと思ってみてみたが、どうやらトロロアオイらしい。トロロアオイといえば、和紙のつなぎにこの根っこを使ってたのを思い出した。相当な粘度でトローっとなるのが…

まさに螺旋のグルーブに!!!

今回も撮影は、石原ミチさん。ここのところの彼女の、空間というか空氣感の切り取り方が加速度的に濃密になってきており、そんな素敵な写真を多めに使って、当日の様子を振り返っておこうと思う。 即興セッション!!!螺旋のグルーブ当日は、ありがたいこと…

仕込みは雨だが本番は晴れると!!!

仕込み日和とはいかず、雨の仕込みとなったが、幸運にも準備はスムーズに進んで、形になってきた。 最近のマイブーム的、ベル類と金属系鳴り物たち。 手前の2本の鉄は、おそらくトラックの板バネだ。道路に落ちているものを、サンダーで縦に切って音がより…

緊急事態宣言明け第一弾!!!

緊急事態宣言が解除されようとしている。 解除されるので、一氣に爆発的な衝撃を持って、この閉塞感が払拭されて「そうだライブへ行こう!!!」となり、予約は打ち切りとなりました!!!と言ってみたいもんだが、まだ予約は受け付けております!!! ホッ…

秋の畑時間

朝一で菊芋の花と遭遇!!! 花を見ると、無条件に嬉しくなるもんだ。 花を撮ったつもりだったが、バックの青空がやけに美しく写っていてビックリだった。 ひょんなことから知り合ったMさんからいただいた「青山在来」という大豆が、念願の実をつけ始めてい…

天空ノ祭禮2021は芸能の根源を垣間見た!

天空ノ祭禮2021の一連の流れを、ここに記しておきたいと思う。 [写真:石原ミチ] 25日に挨拶した弁財天さんは、正式には、小沼神社 天龍弁財天と言うらしく、天龍の名前が冠されているのが、場所的にとても腑に落ちる。 夕刻からの奉納は、霧雨混じりで、…

天空ノ祭禮 最新速報!!!

小沼は、霧が舞い小雨混じり、10℃の表示が駐車場に出ているという状況。 湖面は、一応見えるが・・・ 基本、真っ白な世界が広がっております。 こんな状況ですが、今日から新たなスタッフが加わりました!!! 昨日やって来て、名前はまだ無いというワンちゃ…

霧雨模様の朝

[写真:石原ミチ] 昨夜は、結構な湿度を吸収した神楽太鼓。 今朝は、少し布団で休息してもらった。 さて、本日の演奏ができるのかどうかは、小沼の龍神さまのみぞ知るということだろうか。 11時に、やれるかどうかの最終的な判断をする予定。

本日は天空ノ祭禮・宵神楽となりました!

本日は、明日の天空ノ祭禮に向けて、場所決めと撮影が行われたが、あいにくの雨だったが、弁財天の祠へ挨拶はすることができた! 演奏を始めると雨が激しくなってきたが、それはそれで氣持ち良かった。 ここまで、石原ミチさん撮影。 夕闇が舞い降りて来る時…

秋の祭りの氣配

秋分の日は、サンデールームで「神楽 煌メク 秋分」と題しての演奏だった。夏至の日から、神楽というものの在り方をあらためて模索している第二回目だ。 サンデールームの2Fサロンは、本当に氣持ちの良い空間で、響きも良くて最高の神楽の場だと思うのであ…

バッタで始まり、フリージャズで締めくくる!

今朝は、畑の見回りへ行くと、バッタ率が高かった。おんぶバッタに、仮面ライダー的なものまで! お山参詣に行く前に蒔いた大根がなかなか良い感じに育っているのが嬉しい。まわりはクローバーの類が生えはじめているのも、なんとなく好感触だ。 オクラの花…