Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕Sessionイメージ音源

仲くんが、先日のFM桐生のスタジオでのセッション音源をサウンドクラウドにアップしてくれました!!! 七夕の日に行われる、仲くんとのセッションが、どんな音の世界なのかを少しイメージできるかと。 仲くんとのセッションが楽しいのは、お互いに即興でや…

七夕Session@梅田ふるさとセンター

七夕Sessionの詳細が届きました!!! なんと、お食事付きで、3,000円という破格の内容となってます。 食事は、14時30分までにレストランで済ませるとのことです。 昔から続けられている風習には、必ず意味があるので、このタイミングで地元の音楽家同士…

夏越ノ大祓2024を終えて

今年の「夏越ノ大祓」は、当初、奥能登を拠点に活動している舞手の三輪福さんをゲストに考えていたのだった。しかし、能登地方を襲った元旦の大地震で状況は一変 。。。 三輪福さんは、現地での復興活動に身を置いているのである。 こんな時、無理に一緒の舞…

新井慎也の NEW ALBUM が完成!!!!

新井くんとの出会いは、故・遠藤ミチロウさんのライブへの出演依頼がきっかけだった。最初の時は、ミチロウさんのライブに、俺の様な神楽太鼓奏者が入ると面白そうだということでオファーしてくれたのだ。 そんな新井くんは、自身もミチロウさんの様にギター…

奇跡の七夕Session@桐生川源流方面

7月7日(日)は、是非、梅田の桐生川源流方面へ足を伸ばしていただきたい!!! 冨沢 仲くんとのSessionが決まったのだ!!! 実は、お互いに広沢町4丁目という、歩いて数分の所に居るという偶然。仲くんは、エキゾチック・ダブのパイオニアとして、その名を…

田圃

今年は、ちょうど良い話の流れから、30年以上の付き合いを続けている、ブレない陶芸家・佐々木浩章さんの田圃を手伝うことにしたのだ。 田植えはしたことがあったのだが、その前に水をはった田圃の土をトラクターで耕して、その土を平らにする、代掻きとい…