Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無事にイギリスのプリマス到着!!!

高校生の夏休みは、毎年自転車旅行に出かけていた。学年が上がるにつれて、その旅の日程も10日から3週間、4週間と伸びていった。 その時に感じたのが、旅先で何か音楽をやりたいなぁ、と思い、何故かたいして吹けないソプラニーノという小さいリコーダーを持…

ヨーロッパツアーへ

道の端に咲く花が、不思議と曼陀羅の様に見えて、その姿を切り取りたくなってしまう。 バリ島のアグン山の噴火のニュースを聞いて、被害が少ないことを祈りつつ、昨日の夕暮れに、アグン山の方向へ向けてグンタの音を響かせる。 今日から、うさと座のヨーロ…

自分に合った車というのは・・・

子どもの頃は、とにかくミニカーが大好きで、おもちゃと言えば、ミニカーだった。 そんな事が影響しているのかどうなのかは分からないが、車遍歴は、キャラバンから始まり、初代ビッグホーン、二代目ビッグホーン、ハイエース、ボンゴフレンディー、デリカス…

久しぶりに富士山方面へ足をのばす

個人的に、鳴沢の道の駅の「せんど蕎麦」というのが好きになり、それを食べるのが楽しみなのだ。 かけ蕎麦にワカメが多め目に入れてあり、刺身のツマの様な大根が山盛りになっている。 そこに、地元の名物なのか、しその葉と唐辛子や、多分ごま油が入った辛…

2019年の夏至は。

春分に行われた、前橋のサンデールームさんでの演奏がきっかけとなり、今年の夏至は、榛東村の耳飾り館でライブをする流れになった。 なんと言っても、地元なだけに、お呼びがかかるのは、とても嬉しいことだ!!! とりあえず、ライブの題名は考えたものの…

日々出あう植物が面白い

マムシ草を上から観察すると、絶妙なカタチをしているもんだと、しみじみ思う。 同じ仲間の、こちらはウラシマ草。浦島太郎が釣りをしている様子に似ているらしい。 植物の造形は、計り知れないものがある。 朝の光に葉脈が透けてみえる葉は、目の保養になる…

Umeda Ambient vol.1 20190519 SUNDAY

先日の4月29日の梅田の最深部である、石鴨天満宮の春祭りの練り歩きで生まれた、音の源流が、梅田の玄関口である、くわばら理容所へと流れて来る!!! という表現が、個人的にはとてもしっくりくるのである。 こんな感じに、あり得ないほどにのどかな情…

気合いの6月となる予感、Solo Live 螺旋のグルーブ〜Duo Session 夏越の大祓!!!

6月は、都内でのソロと地元桐生でのセッションが、20日、30日と開催されることになっている。 20日のソロは、会場が本所地域プラザ・BIGSHIPというコミュニティーセンターの多目的ホールなので、神楽太鼓や大銅鑼等にプラスして、和風ドラムセット的…

日の本開闢

令和元年に突入した5月1日は、小淵沢に居た。 日の本開闢というイベントのオープニングに出演するためだ!!! 日時は知らされていたが、何をやるのか内容はほぼ分からないままに、前日に会場に入ったのだった。 イベントの概要は、泰平さんのブログの記事…