Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月1日、2日、3日!

11月は、なんだか凄いことに・・・・。 ダンサーの山賀ざくろさんから話があって、あまりよく知らないで引き受けたら、出演者いっぱいのイベントに出ることになっていたようで・・・。 観覧自由の無料イベントみたいなので、見る方にはおすすめかと!!! …

浜松楽器博物館

浜松の楽器博物館には、貴重な楽器がたくさん展示されている。 圧巻の一言だが、これらの展示の楽器は鳴らすことができないのが、なんとも残念なことだ・・・・。 そして、現在は昨今の事情から、体験コーナーは閉鎖されていて、体験的な面白味はないが、い…

自然に呼応する音と舞

最近は、閃きが実現することが多くなってきている。思考が入ってしまえば、現実的な問題が多くあるので、一旦立ち止まって考えるに違いないのだ。 だが、そのまま突っ走ってしまうのである。閃きが実現しているのは、支えてくれるスタッフ陣の力が大きいのが…

天真神楽とヤマトタチバナと船戸クリニック

天真神楽が面白いのは、集まる日時と場所が決まっている位で、その内容は決まっていないという不思議さだ。 お互いの信頼関係があるからこそできることなんだと思う。 今回は、石垣島のはっちゃんが話を通してくれて実現した機会。はっちゃん、ありがとうご…

天真神楽集結する!

天真神楽とは、今年の夏至の日の出に合わせて、琵琶湖に集まって、陽の昇るタイミングで舞と楽を琵琶湖に奉納した事から始まった、神楽の源流へと船を漕ぎ出したソフトな秘密結社的集まりなのである。 オンラインサロンという会員制(月額1,230円)のサイト…

耳を澄ませば、心も澄む!

昨夜遅く、近藤等則さんの訃報を知る。 一瞬、信じられなかった。。。 7月に共演して、「これからまたいろいろとやろう!」と言っていた矢先の出来事だった。 同じ時間を濃密に共有した音楽家同士は、言葉ではない信頼関係が築けるようで。。。 まさに近藤…

天空ノ祭禮の陰陽

「天空ノ祭禮」と名付けてしまったので、本当に天空に居るような、ある意味時空がよじれている様な感覚さえ覚える時間となりました。 赤城山への道中は、この大鳥居をくぐってグングングングン上って行く!!! 小沼に着いたら、一応雨は上がってはいるが、…

月を読む

中秋の名月の日に、静寂なる神楽の世界観を体験できるような公演が決まった!!! 日時は、2020年11月3日(文化の日・火)開演19時!!! 今年の「夏越ノ大祓」にゲストでお呼びするはずだった、三輪福さんとの公演である。 ちょうど、十五夜のお月さまの写…

天空ノ祭禮を終えて。。。

10月10日、11日の連日、悪天候にも関わらず、赤城山の小沼での演奏を終えることができた。 詳細は、もう少し時間をかけてお知らせしたいと思っているので、しばしお待ちいただきたい。 陰陽の世界観を現したいと思っていたら、まさにそんな状況となっ…

本日の小沼の状況

小沼に着いた時には、青空が見え清々しい状況だったのだが、天空ノ祭禮と銘打っただけかあり、空模様は刻々と変化しております。 只今、こんな状況ですが、やる方向で準備を進めております! 電波状況変わらず悪くて、どうにもならず、ライブ配信チケットを…

夕闇へと・・・

昨日の赤城山小沼での奉納演奏は、悪天候の中ではありましたが、奇跡的に雨が止み、演奏終了する時には、霧雨が降り始めるという、小沼の神様からギフトをいただいた様な時間となりました。 悪天候の中、小沼まで駆けつけてくれた皆さんをはじめ、配信チケッ…

本日は、まさに雲が舞う場所となる予感・・・

本日は、天空ノ祭禮当日だ。台風14号の進路は、南へ進路をとり、影響はあるかもしれないが、スタッフ一同、基本的に開催の方向で動いている。 8日の妙義神社での「星祭り」を経て、今日の「天空ノ祭禮」という流れは、とても良い感じがしている。 ギリギ…

素敵なお祭りが始まる予感・・・

春の例大祭の時に、奉納演奏をする機会をいただき、ご縁が繋がった妙義神社。 その時に、この秋に「10月に星祭りをするんですよ!」という話をうかがい、その素敵な「星祭り」という素敵な響きに、「参加させていただきたい!」と話をしていたのだ。 それ…

新たな試みとなる第一歩へ

今まで、自然の中で音を響かせることは、個人的にはやってはいたのだが、今回は、初めて関係各所に申請して許可もいただき、自然の中で堂々と行うことができる、トライアル公演という位置づけになる。 通常の会場では、人数制限がされ、もろもろチェックが必…

何が違うんだろうか・・・

関越道を練馬へ向かう途中。 「ん・・・!?」 かわいい形が走っている!!! 今の車とやけに違う存在感。 スバル360。 見ただけで、心がほっこりする車だったなぁ。 今朝は、だいぶ早起きをして、畑の見回りへ! 大根が良い感じに育っていて、上から見たら…

「中秋の名月」と言いたくなる月夜だった

数ヶ月メキシコに滞在していたことがあり、その頃から不思議と満月の日に目が冴えてしまうことが何度かあり、今もたまにそんな事がある。 昨晩は、十五夜ということもあり、目が冴えることはなく熟睡することができたが、月夜というのは、不思議なもんだなぁ…