Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うさと座PV撮影

今年イギリスのシューマッハカレッジに行った流れから、「うさと座」というカタチが生まれた。 座長のうさとジャパンの山根さん、衣装デザイナーのうさぶろうさん、ディジュリドゥのKNOBさん、津軽三味線・横笛の木村俊介さん、舞の魂宮時〔たくじ〕くん、そ…

桐生みやま園文化展

10月28日は、地元桐生の福祉作業所、みやま園の文化展に、かぐらだぶらのメンバーで行ってきた! 10時からの開会式が行われ、10時半からの出演だった。 会場に神楽太鼓をセットしに行ったら、何故か古い知人が来賓席に座っていた。個人的にライブに…

Solo Live 新月神楽 Shingetsu-Kagura 2017

東日本大震災が起こったのが、2011年の3月11日。あの時以来、自分の音のあり方、物事への考え方が、大きく変化した。 それまでは、漠然と良い音をリアルな音を追求しての音楽活動だった氣がする。あの未曾有の大震災の様に、今日明日の命を繋いでいかなけれ…

11月の連休は、前橋から京都へ向かうことに。。。

11月の3日は、ダンサーの山賀ざくろさん企画の「おとな遊戯」なる企画に参加することとなりました。このフライヤーの笑顔の子は、ざくろさんの幼少期とのこと。たしかに面影ある感じです。 年はとっても、はっちゃけ具合は変わってないような・・・。(えい…

近々のスケジュールなど

おかげさまで15日に千穐楽を迎えた、座・高円寺での「恐怖の恋」。やはり相当に濃厚な時間が流れていたのを、体感しております。 やれる事は、やり切った感があり、ポカーンとした感覚が数日続きました。 そして、よく見ると出演者3人とも同じ様な目をして…

恐怖の恋総集編

撮影/須藤亜弥子

千穐楽無事に!!!

記録のあやちゃんが、この雰囲気が気に入って前から来てみたかったらしく、昨夜は、桐生チームでプチ打ち上げとなり、ガード下の焼き鳥屋さんへ! そして、座・高円寺近くの伝統あるサウナに宿泊。 あえてここに泊まりに来ることはないだろうが、予想外に快…

「恐怖の恋」真ん中の日。。。

こちら、「恐怖の恋」での名物シーンとなっている、鎌を持っての狂乱の舞「狂恋果」でのワンシーン!!! 出演者3人のコラージュも臨場感バッチリにとらえられております。 撮影/須藤亜弥子 華やかな表舞台が、あればあるほどに、裏方がしっかりとしている…

初日祝い!

昨日は、「恐怖の恋」の初日を無事に迎えることができました。 多くの方々にご来場いただき、舞台関係者一同、心より感謝であります。 地元の桐生からも駆けつけてくれた方も居て、本当にありがたい限りです。 こちら、木の犬とのこと。 音楽家チームは、な…

だんだん出来上がっていく。。。

工藤さんのボスからの差し入れの、栗の炊き込みご飯が、絶品!そして、おいなりさんも! 等々力さんの楽器は、ステージで絶妙な雰囲気を醸し出している。打楽器と違って、弦楽器の佇まいは、繊細でもその造形に力があって、とても興味深い。 俺の方のは、破…

バリの祭禮から座・高円寺へ!!!

最終日もバトゥールから始まった! とても見晴らしの良いカフェで、バトゥール山を見ながら、しばしゆっくりする。 すると、なんと偶然にも昨日バリスを踊っていた、高僧さまの弟さんがやって来たのだ! とても上手い踊り手だと思っていた方だったので、また…

満月の儀式での奉納

10月5日が一番大きな儀式となり、さすがに人がどんどん集まってくる。 こちらが、聖なる剣クリスが鎮座する建物だが、今は、お祈りを捧げる中心の神殿?の様な場所に、御神体が集結しているらしい。 建物の至る所に石像の彫刻があり、とても良い感じで、…

古い村の祭りに

村に着くと、思いの外静かだったが、お寺の中に入ると、沢山の男性たちが伝統の衣装を着て座っていた。 案内してくれた祭りマニアのちえちゃん曰く、バリのお祭りは、行ってみないと時間がわからないので、予定通りにいかないことの方が多いのだとか。 白い…

石が石を呼ぶのだろうか・・・

たまたま出会った大学の講師の方が、ある石をくれた。 初対面の時に、いつも首から下げている、うさぶろうさんからいただいた黒曜石を見て、「いい石だね!」と褒めてくれた。 僕も、この石と同じ系統のエネルギーの石を持っているよ!ということで、遊びに…

ハレの日

おじさんがバトゥール山を眺めたいる。 なかなか良い感じなので、一枚! 今日は、祭りはゆるやかな感じらしく、昼前に寺院へ行くことになった。 この飾りが、祭りの雰囲気を一気に加速させてくれるのだ!!! こちらの人は、フォグランプが5個だったり3個だ…

バトゥールの朝

今朝は、バトゥールの日の出を見ることができた。 バトゥール山から雲が湧くような朝の空模様が神々しい。 日の出とともに、刻々と変化していく山と雲。 日が上がると、一気に朝靄の世界が。。。 朝のひと時の自然のうつろいは、とても幻想的でありました。 …

グンタの魂入れの儀式

二日目は、朝一から高僧さまの元へ! バリに来る度に、会いに行っているので、今回も顔見せがてら、儀式をしていただきに行くことになっているのだ。 そして、いつもお世話になっている小林さんからグンタを頼まれていて、そのグンタが出来上がっていたので…

聖なる剣・クリスの魂入れの儀式

昨日、無事にバリに到着してみると、アグン山の噴火のことで、慌ただしい感じなのかと思っていたのだったが、特に変わった様子もないほどで、驚いた。 まだ、5回目位のバリなのだが、以前来た時と同じ感じの日常という風にしか感じられない。 実際に避難区域…