Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青梅から新宿経由してバンコク→ブッダガヤ

23日、青梅繭蔵でのうさと展は、朝からの雨も午後には上がって、青空の中での開催となりました。 今回は、木や草で会場の飾り付けがされていて、とても良い空気感! ファッションショーのエスコートまですることになってしまったのだが、残念ながら写真は…

レユニオン島の語りと音楽に出逢う

11月21日は、吉祥寺のまめ蔵さんのイベントに行ってきた。 「話芸の競演:インド洋レユニオン島の民話VS落語」という興味深い内容。。。 実は、まめ蔵のオーナー南 椌椌さんと妹が懇意なことからレユニオン島の音楽で太鼓が必要なので、何かないかな?と…

えびす太鼓が鳴り響く!!!

毎年恒例となっている、桐生西宮神社の祭礼「えびす講」での奉納演奏。「えびす太鼓」。日時は、11月20日と決まっている。 歓迎しているかの様に興味深い空模様だった。 群馬県の古くからある延喜式内社の一社である、美和神社の境内社となっているのが…

新月神楽2017新たな始まりとなる!!!

お客さんを迎えるのは、ライトアップされた無言の石たち!!! それぞれ違う土地からやって来て、その土地のエネルギーを内在しているであろう様々な石たち。それぞれが呼応しあっているのではないか!?と夢想しつつ、石を天空とも見立てつつの舞台最前線。…

新月神楽準備は。。。

11月18日に行われた「新月神楽」は、ほぼ当日の仕込みとなり、少数精鋭スタッフ陣によって、ある程度の緊張感の中行われていきました。 分かりやすように入り口に看板を!!! 同時に開催している母の絵画展に遊びに来ていた甥っ子の手も借りて準備は進…

いよいよ明日となりました!

今日、少しだけ準備をしてみたのだったが、やはり酒蔵は別格だった!!! やけに絵になる蔵の佇まいと空気が、「半端なものは、必要ないよ!」と言っている氣がして、およその楽器編成の構想はあったのだが、一旦白紙にしてみることにした。 最近の車移動の…

1111から1113 そして新月神楽へ

11月11日は、1並びで、新たな始まりの日とも言われている。そんな日に、新橋のアトムCSタワーでのイベントに参加してきた!!! 「アフリカ先住民の叡智と古神道の教えに学ぶ」という、非常に興味深いイベントである。 世界の先住民の元を訪れて取材を行い、…

初めての貴船神社奥宮正式参拝?

11月5日の朝は、うさと座の面々がうさとジャパンに集結して、白の衣装に着替える事から始まった!!! 目指すは、貴船神社奥宮。 車内には、うさぶろうさん、KNOBさん、魂宮時くん、俺の4人。座長の山根さんは、昼間のイベントの準備があるので、残念ながら…

うさと座茶会@ちおん舎

いきなり遮光器土偶が、鎮座している! そして、掛け軸は棟方志功の不動明王! ちおん舎というスペースの懐の深さに興味津々である。 うさと座茶会とは、今年イギリスのシューマッハ・カレッジの禅ガーデンという日本庭園で行われた、日本の文化のエキスを抽…

おとなの遊戯

先日、前橋れんが蔵で行われた、おとな遊戯は、縦長の蔵を上手く使った構成となり、煌びやかなLED照明に彩られつつの展開となった。 なんと、午前中は出演者4人がナビゲートする親子ワークショップも開催され、5組ほどの参加者達で盛り上がりをみせていた。…

からだ喜ぶRhythmツアー!!!

自分の活動は、大きく3つに分けられると思う。 ソロでの演奏活動、他の方や異なるジャンルとの共演、そして、子どもたちとの活動! 今回は、その中の子どもたちとの活動となり、なんと、一般募集で参加者を募るという企画です。 パフォーマンスキッズ・トー…

前橋市芸術文化れんが蔵で。。。

今日は、いい天気で、前橋れんがの前がとても気持ち良い!!! 親子ワークショップ用のジンベを日光浴。 打って変わって、夕方17時からは、「おとなの遊戯」なる即興の世界が繰り広げられることに! なかなかに気合の入った照明が組まれて、近未来的な視覚…

重陽/聴くの節供 〜風心雷心〜

10月28日は、地元桐生のみやま園での演奏を終えて、一路、池上の實相寺を目指す! 土曜日というのもあって、高速もスムーズに移動でき、無事に實相寺に到着できた。 題名には、雷心ともあるので、小雨がぱらついて、とても良いお湿りとなっていた。 正面…