Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松村智恵子×石坂亥士 @中之沢美術館

仕事が無い時は、とことん無いという状況だった8月が今日で終わる。 そして、有る時はとことん有るという状況になってしまった9月が明日から始まるのだが。。。 そんな中で8月の末に、急遽舞い込んできた出演依頼があった。それは、以前から何度かご一緒して…

橋の下音楽祭 SOUL BEAT ASIA 2022

先日のこと。康明洙先生とサジャ(韓国獅子舞)の練習があった。定期的にやっているわけではないが、イベントの出演が決まると招集がかかって練習をしている感じなのだ。 先生の探究心は、とどまるところを知らない!!! この獅子はお面以外、全て先生一人…

日本海で夕陽の道を見た!!!

長野の原始感覚美術祭に行く前に、再び日本海へ!!! 実は、8月の初旬に糸魚川へ海水浴プラス石拾いに来ていたので、二度目となる糸魚川へ降り立ったのである。 夕刻の海は、涼しくて、「これは海には入れないね!」と言っていた矢先、娘もろとも波に飲み…

9月末は奥飛騨へ!!!

ソマチッドなるものの事は、今回のイベントに出演することになって初めて知った次第。 事前資料的に送っていただいた「ソマチッドが超活性化している!」という本も読んでいるのだが、このソマチッドなるもの、かなり興味深いし身近なものだったことに驚いて…

カグラ・ウード ウード / 常味裕司×石坂亥士

地元桐生市有鄰館酒蔵での秋のライブは、あの知る人ぞ知る、日本のアラブ音楽界の先達にしてウードの演奏家である、常味 裕司さんを迎えての一夜をお送りする予定!!! 常味さんとは、高校時代からの付き合いで、俺が入っていた寮の寮監さんだったと言う奇…

動かざる心 2022 秋分

8月は、例年ゆっくりしている。今年は更にゆっくり過ごしていたのだったが、お盆が明けてみると、いよいよ本格的に活動が始まっていく予感である。 実は、秋分の日は前橋のサンデールームでのライブが決まっていたのだが、日時を再検討する事になって、そこ…

信濃国・原始感覚美術祭2022 水のことぶれ

お盆を過ぎると、今年も原始感覚美術祭の季節がやってきたなぁと思う。毎年参加しているわけではないが、ポツポツと参加している感じなのだ。 その原始感覚美術祭も今年で、13年目を迎えると言うので、とてもお目出度い!!! そして、昨年に引き続き、参加…

天空ノ祭禮2022

天空ノ祭禮が、3年目に突入した!!! コロナなる騒動が、物事の本質を炙り出してくれている様に感じる2022年。 芸能の本質が問われていると感じるのは、俺だけではないだろう。 そんな中で天空ノ祭禮は、3年目にして音と身体の狂宴!饗宴!響演!が実現!!…

迎え盆に

本来は、お盆の前に済ませるべきなのだろうが、迎え盆の本日の早朝にお墓の草刈りをすることができた。 ぼぼ、里山の一番下の部分に位置しているので、通常のお寺にある様な区画整理されたものではなく、ある程度の面積がお墓の土地らしい。。。 と言うのも…

古代蓮曼陀羅

今年は、古代蓮の咲くのが遅いのか8月に入っても、咲き誇っている!!! 朝の散歩がてら、蓮池を散策するが、目に映るものが、ほぼ美しくて見えてくる。 かなりの枚数を撮ってしまったので、だいたい撮った順番にコラージュして、最後は全部まとめてみる。 …