Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

迎え盆に

 本来は、お盆の前に済ませるべきなのだろうが、迎え盆の本日の早朝にお墓の草刈りをすることができた。

ぼぼ、里山の一番下の部分に位置しているので、通常のお寺にある様な区画整理されたものではなく、ある程度の面積がお墓の土地らしい。。。

と言うのも、当初はもう少し上の方にあったお墓だったそうだが、山を買いたいという方が現れて、下の方に代替え地を用意してれたらしく、これがかなりの広さだった様で、今日に至るのだ。

一瞬、御嶽かと錯覚してしまうほどに、緑の濃い地帯。

ここは、うちのお墓のとりあえず開墾してある端っこだ。この先がどこまでお墓の土地なのか、未だ見たことがない・・・・

お墓の左には楓が生えて、右には榊が生えている。

家族の中でも、特にじいちゃんとの関係が濃かったので、草刈りをしている時に、そんなじいちゃんとの思い出や、言われた言葉が思い出された。

じいちゃんは、庭に落ちている自然に還らないゴミは、小さなものでも拾って捨てるか、燃やしていた。そんな行動を俺もなるべく実践している。道や行った先々では、なかなかできない場合もあるが、やれる範囲でやることが大切かと思っている。

後は、地面に唾を吐いた時には、それが見えない様に土をかけておけ!と言うこと等、思い出されたなあ。

いつも護ってくれているであろう、ご先祖様に感謝をしつつ、思いを寄せるのは大切な時間な様に感じる。

父は、かなり自分の好きな様にできているらしいが、ある目に見えない世界のマスターから、「あなたが、自分の好きな様にできているのは、ご先祖様が相当に徳を積んだ方だから、その徳のおかげなので、自分の実力だと勘違いしないでくださいね!」と言われていたそうだ。

そして、「あなたが、こういったことを信じないのは、分かっていますから!!!」とも言われたとか。。。

うちのお墓は、古い時代のお墓が20個弱あって、いつものはメインの今風のもののみ、水で磨いていたのだったが、今朝は、取り憑かれた様に、全部のお墓を綺麗に整えていた自分に驚いた。

これだけ綺麗になったのは、今まで見たことが無いほどに、空間が煌めいていたのは、とも嬉しいことだ。

台風がやってくるだの来ないだのと情報戦争ばりに言われていたが、今夜の月は、かなりの雰囲氣を放っていた。

こんな日は、糸魚川の地酒「サビ猫ロック」を、平形さんの酒器で一口やっとこうかと。