Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

梅田ふるさとセンター新たなる始まりとなるか!!!

4月28日の日曜日は、新緑の中「梅田ふるさとセンター」の新たな始まりとなる式典が開催された。

結果的に、日陰が大きな石の上しかなかったので、そこに神楽太鼓を置いての演奏となったのだった。

写真と動画は、遊びに来てくれた中島隆宏くんが送ってくれた。とても素敵に切り取ってくれているので、使わせていただいた次第。

本当の最初の最初の何も挨拶もない時に、神楽太鼓から始まめることができたのは、これからこのふるさとセンターを運営していく皆さんのセンスの良さが凝縮されていたと思うのだ。ご来場の皆さんよりも、高い所から失礼してしまったが、梅田の山や桐生川に神楽太鼓の音が響き渡っていくのは、とても氣持ち良い感覚だった。

その後の式典での市長さんをはじめ、来賓の市議や県議の方々の挨拶も短くて好印象だった。

お偉いさんの話で、好印象なことはまずないので、そんな意味においても素敵な始まりとなったのではないだろうか。

個人的には、以前から好評だったお蕎麦もそのままあるので、梅田へ足を伸ばす理由の一つにもなるし、売店の品揃えも良い感じなので、今後、梅田ふるさとセンターへ行く機会が増えそうな予感である。

youtube.com