Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年に出逢った記憶に残る音

2018年の始まりは、FM桐生で毎週水曜の21時から放送している、Spiral Grooveの10周年記念企画の即興セッションだった。 Time AspectのSEIDOさん、大南さんと、Crystal Dragonで共演を重ねている、たんたんさんを迎えての、即興セッションだった。 パフ…

山宮浅間神社から冬至への流れ

冬至に富士山へ行くとは、なんとも縁起が良いではないか!!! と、意気揚々と22日に山宮浅間神社を起点に富士山のまわりを巡ったのだったが、冬至は翌日の23日だったという勘違いだったという落ちだったが、それはそれでとても良いタイミングでの旅とな…

Eduardo Delgado[エドゥアルド・デルガード]さんとの音の記憶

先日の求道会館でのライブでの、Eduardo Delgado[エドゥアルド・デルガード]さんとの即興セッションは、今まで経験した即興セッションの中で、最高のものだったと断言できる!!! デルガードさんは、アルゼンチン出身で、4歳からピアノを始めて、かれこれ7…

富士山からエネルギーを受けつつ・・・

12月11日は、友人でもある香風舎の宇佐見仁、中村香奈子のご両人と共に、富士吉田方面にある、霊泉を沸かしている素晴らしい湯治場に行って来た。 初霜となったのかそうではないのかは不明だが、朝陽を浴びて、自分としては初めての霜がとても美しく感じ…

立春大吉2019

2019年は、亥年!!! 年男となる年でもあり平成最後の、立春大吉ソロライブ。 どのような音が生まれるか、楽しみであります。 「立春大吉 Solo Live」では、チケットの代わりに、このお札を渡すのが恒例となっている!!! このお札は、立春の朝にその年に…

⭕️打楽器たたいて、ダンスして、からだで遊ぼう!

Facebookの過去の投稿を知らせてくれる機能で、初めて「へぇーーー!」と感心した。 それは、山賀ざくろさんと出会ったのが、2011年のことだったんだなあ、と・・・。 東日本大震災の起こった師走に初共演していたということだ。あの年は、音楽家としても、…

遠藤ミチロウさん

遠藤ミチロウさんと共演したのは、確か2010年の暮れだったと思う。 ジャンルは相当違えど、音楽家として尊敬できる、気合いの入った先輩という感じである。 そんなミチロウさんが、体調を崩されたのを知り、本日のSpiral Grooveで、彼と共演した時の音源を流…

妙義神社の金龍に逢いに行く!

群馬には、この土地を守護すると言われる「上毛三山」というのがある。赤城山、榛名山、妙義山である。 その一つである、妙義山の麓に鎮座する妙義神社の本殿には、素敵すぎる金龍が居るのである。 まだ夜が明けないうちに起きてしまい、目が覚める直前、朧…

「子守り」といういぶし銀の舞があるのだが・・・・。

1日と15日は、地元の神楽の練習日である。20代前半でこの地元の神楽と巡り会い、自分の基盤としようと決め、演奏活動と平行して続けてきているのだ。 若い頃に神楽師になったので、手力男命から始まり、猿田彦命、素戔嗚尊、と力強い神様役をやることが…

ワークマンの話題から柚子狩りへ

事の始まりは、友人のダンサーの山賀ざくろさんが、北海道に住む方の「ワークマンが凄い!!!」という投稿をシェアして、ワークマンプラスというワークマンが新しく展開するウェアーのサイトのリンクを貼ってくれた投稿からだった。 以下リンクがワークマン…