Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

諸刃の剣

先日は、北軽井沢方面の浅間大滝へ入ってからの、一路六本木へ向かうというある意味激流の様な行程だった。 こんな水の流れが、高層ビルの佇まいに置き換えられたのだったが、良くも悪くも共にエネルギーは強いのだろう。 先日のイランの音楽家を迎えてのコ…

伝統芸能の「今」!!!

俺が神楽師をしている賀茂神社では、今年の春祭りを終えたタイミングで、宮司さんが亡くなられてしまった。ある意味大きな転機となったのかもしれない。 そんな事もあり、7月23日の賀茂神社・八坂祭はひっそりと執り行われた感じがした。 コロナ騒動が始まっ…

予想外の動きをする物体が・・・

庭先をかなり速く、水平に移動する物体が目に入った。 自分の理解を超えた動きを見ると、不思議な違和感を覚えるもんである。 「今のは一体何なんだ????」 と行き先を見つめていると、出て来たのがこれだった!!! 自分の体重よりも確実に重いであろう…

蚊帳から始まった本日は・・・

我が家では、7月の検索キーワードは蚊帳が群を抜いてトップだ。 夜寝静まったタイミングでやってくる、あの「プーーーンッ・・・」という音に悩まされており、「これは、もう蚊帳を導入するしかない!!!」となったのだ。 最初の蚊帳は未使用で、麻と綿のも…

石原 ミチさんの写真

ありがたいことに、ライブの時に写真を撮ってくれるプロカメラマンの仲間がいる。昨今のカメラ事情やスマホのカメラの性能がアップしたことで、写真というものの在り方自体も変化せざるを得ない状況なことに間違いはないだろう。 が、しかし!!!プロの撮る…

氣が早いが干している

今年は、梅仕事にかなり貪欲に取り組んでいる。 先日、興味深い投稿に出逢った。それは、何も入れずに梅だけを泡盛に漬ける!!!という友人の投稿だった。 善は急げ!ということで、ちょうどいただいた梅があったので、泡盛を購入して早速やってみることに…

新月神楽 -巨木ノ時空-

本日は七夕ということで、勢いに任せて企画した都内でのライブのお知らせをアップしておきたい。 6月末のライブで、デザイナーの西原直紀君が撮影した数百枚の巨木写真を投影した空間での響きを終えてみて、自分の中で、何かジグソーパズルの最後のピースが…

音神楽 in 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート(沖縄)

音神楽というライブ録音のアルバムが、ヒカルランドから発売されている。 - 音神楽 オトカグラ - ディジュリドゥのKONBさんとの即興セッションに、Hi-Ringoさんがピノア(ベルクマイスター音階で調律されたピアノ)で参加してくれているかなり貴重なアルバム…