Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キハナコスモスと季節外れの紫陽花

子どもと、借りている畑に生えているみかんをもらいに行くということで、自転車と三輪車で出かける。 自転車よりも、ゆっくりなスピードで移動しているので、色々なものが目に飛び込んでくる。 やっぱり黄色い花には目が行ってしまう。 キハナコスモスという…

散歩の時間

実家のマルちゃんという犬を連れて、裏山に散歩に出かける。 道すがら、小さな花が目にとまる。 ビックリしたのは、この蕾だ!!! この蕾の先端部分から、蜃気楼の様な透明でモワモワしたものが見えたのだ。。。。 花を咲く前の蕾には、かなりのエネルギー…

賀茂神社秋の例大祭2022

10月15日は、賀茂神社の秋の例大祭宵祭りの日だった。そして、この日は、再会と再開の連鎖の日となったのである。 この椅子は、なんと9月19日の下記のパフォーマンスの時から、この森に置いたままとなっていて、もしかしたらと思って行ってみたら、そ…

しん しん と・・・中之沢美術館から一ヶ月・・・・

中之沢美術館で、松村智恵子さんとパフォーマンスを行ったのは、確か9月19日だった。 その時の記事をアップしようと思っていたが、その後の多忙感が度を越していたので、お蔵入りしそうな感じだったのだったのだ。 しかし、書かざるを得ない状況がやって…

奥能登へ

それほどスケジュールが詰まっているわけではないのだが、自分の様な仕事だと、ギュッと詰まっている期間があるもんなのだ。。。三輪福さんから連絡をいただいた時、行かなければいけないのだが、そのままのスケジュールだと絶対に無理な状況だった。当日は…

Beyond the Spiral Groove / 螺旋のグルーブの彼方へ

ちょうど、一ヶ月後に都内でのソロライブが決まった!!! 今年は、香川県の観音寺の浜辺で行われた土取さんのサヌカイトの映像撮影にスタッフとして関わり、自然の中での音の在り方や時空を超越したような状況を目の当たりにして、かなりの刺激を受けた。そ…

十 [カミ] 神楽という舞台を終えて

10月10日に行われた「十[カミ] 神楽」は、場所が下北沢という場所だった。 先日、赤城の小沼でもご一緒した深井さんも見にくるということで、では、打ち上げで乾杯できるように、電車でいくことにしたのである。 と、電車で移動していたら、何やら「即興…

妙義神社・天空の社祈願祭 2022の記録映像

妙義神社とご縁ができて、本当にありがたいと思っている。これだけ厳格な空氣に満ちた場所は、なかなか無いと思うのだ。 そんな妙義神社の新しいお祭り、天空の社祈願祭に参加させてもらえるのも、本当に嬉しい限りだ。 先日の10月8日の当日の様子を、西原直…

妙義神社・天空の社祈願祭2022

群馬県において、妙義神社ほど厳格な空氣に満ちている神社は他にはないだろう。 そんな妙義神社のお祭りに関わることができるのは、本当にありがたい限りだ。 10月8日のお祭り当日は、前日の雨も止んで空も祝福してくれているようだった。 この氣の流れの凄…

神楽なるもの

自分にとっての「神楽」と言うものは、やはり地元桐生の広沢賀茂神社の太々神楽だ。この神楽は、いわゆる里神楽の分類されるもので、栃木県の佐野の方から伝わったと言う話だ。 22歳の頃、初めてこの神楽を見た時は、春の例大祭の宵祭りだった。 見物人が誰…

最近一番氣になっていること

最近は、珍しく氣になることがある。それは、先日青木さんからいただいた渋柿のことなのだ。半分ほどは早速剥いて吊るしてあるのだが、残りの半分は少し青いので、追熟という感じで、様子をみていたのである。 天氣の悪い日は、柿のカーテン状態となっている…

秋のばら蒔き!!!

昨日は、立春大吉のお札用の和紙製作でお世話になっている、青木さんの所で、渋柿をいただいてきた。一年振りとなる柿の皮を剥くのが、何氣に心地よく思えてきて、今年の渋柿作りは今後、加速していきそうな予感な夜を過ごしたのだった。 翌朝は、秋のばら蒔…