Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

秋のばら蒔き!!!

昨日は、立春大吉のお札用の和紙製作でお世話になっている、青木さんの所で、渋柿をいただいてきた。一年振りとなる柿の皮を剥くのが、何氣に心地よく思えてきて、今年の渋柿作りは今後、加速していきそうな予感な夜を過ごしたのだった。

 

翌朝は、秋のばら蒔きを!!!

f:id:dragontone:20221003090701j:image

2年目となるこの畑、先日、ばら蒔いた大根やかぶの芽が出て来ていて、良い感じだ。

f:id:dragontone:20221003090711j:image

今朝は、野沢菜をはじめ、のらぼう菜等の残っていた種をとにかくばら蒔いてみたのだ。さて、この後どうなっていくのか楽しみに見守りたいと思っております。

f:id:dragontone:20221003090720j:image

10月のスケジュールが、かなり濃厚になっており、以下に列記しておきますので、ご興味ある方は、是非!!!

◎天空の社祈願祭@妙義神社   10月8日(土)11:00より

◎十(カ・ミ)神楽@下北沢ハーフム-ン 10月10日(月)15:00より

ちょうど10月10日にやるので、十神楽とは、上手いこと「題名」を考えたもんだなあと感心している公演に参加。ある意味自分への挑戦も含め、新たなスタイルでやってみる予定。

賀茂神社秋季例大祭・宵祭り+本祭り / 10月15日(土)、16日(日)

◎近藤等則三回忌追悼コンサート 10月17日(月)近藤さんの命日

70年代、伝説の新宿ピットイン・ティールームで熱きフリージャズの演奏に明け暮れていた近藤等則の盟友、土取利行、梅津和時坂田明が半世紀の時を経て邂逅。三回忌を迎えるトランペッター近藤等則の命日に手向けられる特別追悼コンサートの夜!!!

土取利行(Ds,Per)坂田 明(Sax,Cl)梅津和時(Sax,Cl)  ※スタッフ参加

 

◎土取利行 パーカッション・ソロ ライブ / 10月22日(土)19:00より

※こちらもスタッフ参加、そしてチケットは完売しております。

裏方に徹することで、また新しい感覚が見えてくる予感なので、今後のライブを楽しみにしていただきたい!!!

 

自分のソロライブとしては、11月18日(金)19:00からの都内本所地域プラザBIG SHIPがあるので、そこに集約してくるのでは無いかと思っております。