Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつの立春大吉 Solo Live

今年も立春大吉 Solo Liveから始まって行く。 なんと言っても、龍の年が始まったわけで、Dragontoneとして自分のサイトから発信を続けているので、Dragon yearとなる2024年を多少なりとも意識せざるを得ない。 かといって、常に最善を尽くしてその場に立って…

日々淡々と音の中に

陰を極める時には、その陰を極め切る事が重要であると思われる今日この頃。 打楽器の特性として、様々なエネルギーを鼓舞するということがあるのだが、この時期を静かに過ごしていることが多い。 アルバムのサポートに、パーカッションで参加する事になり、…

足元を固める意味で

自分の足元を見直そうと思い、ずっと氣になってはいたのだが手が回っていなかった下駄の修理をすることにした。 基本的に雪駄や下駄といった鼻緒のある履物が好きで履いている。これは、香川県の黒田商店という素敵な下駄屋さんのもの。かなり高額な買い物だ…

2024年の始まりに

新年の挨拶をしようとしていた矢先に、能登の地震の知らせが・・・。 大晦日に投稿した、昨年の11月に行われた新たな神楽の芽生えを感じる奉納の映像は、まさに震源に近い奥能登でのこと。 この写真は、その時の神楽の奉納時の三輪福さんの水の舞と、カグツ…