Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

轟く雷鳴

今朝は、あり得ない重低音で跳び起きた!!! やけに不穏な雰囲l氣だったので、「これはもしや!!!???」 と思って、外に出ると少し遠くで轟く雷鳴と共に、ポツポツと雨粒も落ちて来ていた。 昨夜は、夜に帰って来て、干し柿の状態がかなり良かったので…

乗り物

先日、サクシードの車検だったのだが、エンジンがかからないという・・・・。 バッテリーかと思っていろいろとやってみたが、どうやらセルモータの不具合らしく、JAFに出動をお願いしたのだった。 適度に古い車に乗っているので、JAFにはかなりお世話になっ…

今年の秋蒔きを観察する

自分の性格に合うのと、秋蒔きは上手くいくので、今季も耕さないでいくことにした。ばら撒きと筋蒔き、そして点蒔きを併用してやってみることにしたのだ。 野沢菜は、筋蒔きにしたが、それなりに芽が出てきて良い感じだ。 トマトをそのままにしておいたら、…

師走を彩る 〜 神楽ノ記憶 〜

10代の頃は、ひとつのことを長く続ける事が苦手だと思っていた。しかし50代になってみると、ひとつのことをやり通している自分が居たことに驚かされる。 自分の場合は、「これは絶対にやらないだろう!!!」とか「選ばないだろう!!!」という事を、逆…

神楽の宇宙観を体感する!!!

氣かつけば、どうやら俺は神楽師となって30年目に突入しているようだ。地元にこれだけ素晴らしい神楽が残っていて、そこに参加できることができたのは、本当にありがたい限りだと思う。 当時は、かなり狭き門だった神楽だったが、神楽師の会長さんが、俺の…

神楽の日、友遠方より来タル

嬉しい悲鳴!!!という言葉がピッタリな状況の昨夜。 それは、渋柿が予想外に大量に手に入っていたのだ・・・・ 宵祭りの前夜祭とばかりに、夜中の柿仕事に冒頭したのだった。 朝起きると、柿の表面が少し乾燥した様子が美しく目に映る。 iphone11proを使っ…

祝・10月10日!!!

今日は今年の2月にこの世を去られた、大野朝行さんの誕生日でもあった。なんと虹まで出たという、なんとも祝福に満ちている。 おそらく達人という存在は、肉体を離れても達人なんだろうと思えてならない。 そんな大野さんの誕生日に、何かお祝いしたよね!…

特別公演!!!空海作・三教指帰

空海生誕1250年の節目に、こんな公演に関われることは、演奏家冥利に尽きると思える。 マスターたちの特別公演「空海作・三教指帰」の第一部の祝奏の最初に神楽太鼓を演奏することになりそうのである。 取り急ぎ、公演情報をアップしておきたい!!! 少しで…

10月10日という日に

今日現在で2023年に入っての一番の大仕事は、大野朝行さんのアルバム「アマココロ」の音源制作だったと言えるだろう。 詳しくは下記の以前の記事に書いているので、ここでは控えさせていただきたい。 dragontone.hatenablog.com 大学の時の英語の先生が、「…

千葉方面へ行くことに

9月末のとある日、仲良くしているパン屋さん「風の杜」の店主さんのお誘いで、千葉方面へ出かけることになった。なんでも素敵なカフェで、友人が個展をしているということなのだ。 誘われた時、その日の予定が空いていて、不思議と何故か行かねばならないと…