Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

今年の秋蒔きを観察する

自分の性格に合うのと、秋蒔きは上手くいくので、今季も耕さないでいくことにした。ばら撒きと筋蒔き、そして点蒔きを併用してやってみることにしたのだ。

野沢菜は、筋蒔きにしたが、それなりに芽が出てきて良い感じだ。

トマトをそのままにしておいたら、ここにきて元氣になって実をつけているので、しばらく様子をみてみることに。

花も咲いて、実もついているので、食べられたらラッキーだ。

ばら撒いた赤かぶは、それなりに出てきているが、もう少ししないと全貌がわからないので、これはこれで楽しみでもある。

確か大根をばら撒いたと記憶しているが、もう少し上手いこと散らして撒けたら、尚良かったとは思うが、かなり良い感じに発芽して勢いもある。

点蒔きした大根の状態を、どうしたもんか静観しているが、他の雑草と一緒に緑の絨毯の中で育っている大根は、とても生き生きして見える。

逆に、雑草を取り除いて枯れ草で囲んだ方は、今ひとつ元氣がない様にも見える・・・。

なんでも経験なので、このままそれぞれの状況で育ってみてもらおうかと思っているところだ。

iphone11proを使っているのだが、最近カメラの調子が悪くて、QRコードすら読み取れない状態だった。appleで修理するとなるとかなりの金額だし、買い替えかなぁぁぁ、と思っていたが、いろいろ調べてノンオフィシャルのお店で修理してみることにしたのだ。ついでなので、バッテリーも交換して3万円弱かかったが、カメラも直って快適に使える様になって、ありがたい限りだ。

本日のベストショット!!!

なんだか良い雰囲氣だったので、パチリッと撮ってみた一枚だ。

里芋の葉が、陽の光に輝いていい感じと思っていたが、偶然にも影絵の様にも見え、自分好みの一枚となったのでありました。

いざという時のために、道具は整備しておくのが大切というのを実感した畑時間となりました。