Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

師走を彩る 〜 神楽ノ記憶 〜

10代の頃は、ひとつのことを長く続ける事が苦手だと思っていた。しかし50代になってみると、ひとつのことをやり通している自分が居たことに驚かされる。

自分の場合は、「これは絶対にやらないだろう!!!」とか「選ばないだろう!!!」という事を、逆にやっていたり選んでいるのが、非常に興味深い。

表層部分の自分の意思ではそう思っていても、本来の奥深い部分の自分は、また違っていて、本来の自分らしい在り方へと導いてくれている様だ。

最近感じるのは、そんな深い部分の自分の声やメッセージを受信するアンテナの感度がかなり高くなってきた様でありがたい。

これは、無思考の状態をキープし続ける即興演奏を続けている賜物とも思える。必要な時に必要な場所へ行き、必要なものがやってくる感じがしている。

演奏活動と並行して、地元の神楽に関わる様になって、30年が経っている今日。神楽というものの本質が、自分の身体感覚として自然に自分と共にあるのを感じられる様になっていたところだ。

師匠の土取さんが操る音の世界は、フリージャズから、縄文時代旧石器時代まで遡って行く。それぞれが、他の追随を許さないほどの深い部分までの飽くなき追求の果てにある音の世界だ。

そんな音を身近に経験していると、自分自身も妥協することなく安易な方向へ舵を切ることなく、音の世界を追求して行きたいと肝に命じて舞台に立つことにしているのだ。

 

おそらく、今年の2023年を締めくくる舞台になる「巨木ノ時空 」の公演情報をアップいたします!!!

f:id:dragontone:20231017120844j:image

神楽ノ記憶という副題をつけたのも、自分への挑戦でもあり、神楽というものの原風景をどこまで共有できるのかが、鍵となるはずなのだ。

新感覚エンターテイメントと書いてはあるが、実は、現代稀に見るストイックな舞台を出現させてみたいと思っているのである。

自分としては、ホールの無機質な印象を、巨木の写真が別の次元に誘ってくれ、人形はそこで遊び、背景にはかなりの濃密儀式サウンドが聴こえてくるという、森の中で行われている見てはいけない秘密の儀式を覗き見する様な世界観がしっくりくる。

さて、今回は、どんな事が起きるか今から楽しみで仕方がないのである。
f:id:dragontone:20231017120854j:image

◎巨木ノ時空 〜神楽ノ記憶〜

2023年12月10日(日)

開場 15:30 開演 16:00

チケット(会場参加) 4,000円(中学生以下無料・乳幼児可)

チケット. (配信参加) 2,000円(年内はアーカイブ視聴可能)

チケット予約は、下記リンクもしくはメールにて!!!

Peatex

ishizakagaishi@gmail.com

会場:本所地域プラザ BIG SHIP 4F多目的ホール / 東京都墨田区本所1-13-4

www.cp-bigship.net