Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽の衣装干しをして信州は大町へ

28日の日曜日は、賀茂神社で秋季例大祭の衣装干しだった。天気にも恵まれ、気持ち良い風が流れて、衣装やお面も順調に乾いたのだった。 今の時代、みんな忙しいとは思うのだが、神楽師たちで、なるべく都合をつけて、この衣装干しの作業をしている。 とり…

「うさと座PV」アップされる。

ちょうど満月の日に、黒曜石のペンダントが修理から戻ってきた!!! 絶妙なタイミングである。いろんな場所へ共に旅した友達の様な存在でもあるので、サントリーホールでの公演に間に合って、本当にありがたい限り!!! きおんの典子さん、感謝感謝です。 …

エキゾチックダブの音を介して思う

水曜日のセッションを、仲君が編集してくれて以下のサウンドクラウドにアップしてくれました。 ご興味ある方は、お時間ある時に是非、ヘッドホンかスピーカーを通して聴いていただくと、臨場感たっぷりかと思われます。 soundcloud.com あらためて聴き返して…

エキゾチックダブの奥深さを体験する!

昨夜は、Spiral Grooveでの生放送で、KING OF OPUSの仲君との即興セッションでありました。 写真は石原ミチさんが撮影してくれ、一眼レフの画像の奥深さを見て、スマホの画像のとの差を改めて実感してしまった次第。便利であるのは間違いないが・・・、とい…

本日のゲストはKING OF OPUSの仲君!!!

ラジオ番組など聴いていると、よくゲストが出演しているが、俺の番組は、ゲストが出演することは半年に一人いるかどうかというところかもしれない。 しかし、本日のSpiral Grooveには、今月の3日にニューアルバムをリリースしたKING OF OPUSの仲君がやって…

大田楽[いけぶくろ絵巻]〜おとなの遊戯2[前橋市第一コミュニティセンター]

先週の土曜日20日は、南池袋公園に居た。そこには、T字に緋毛氈が敷かれて、特設ステージの両脇には大田楽で使われる獅子頭が鎮座しており、青空の下なかなかにただならぬ雰囲気を醸し出しておりました!!! 場当たりをしている康明洙先生。緋毛氈と不思…

ブログ回想録:スペシャルな職人との偶然な出会い[2010.03.26. ]

先日の水曜日に、FM桐生の自分の番組Spiral Grooveで、フッと思い出した事を話して、ちょっと記憶に残しておきたいな、と思いつつ、その時のブログの記事を再度アップしておきたいと思う。 実は、オフィシャルサイト内にブログを開設して、2006年より日々感…

今度の土曜日は韓国獅子舞が池袋に!日曜日は、前橋で「おとなの遊戯2」!

昨夜は、サムルノリチームの「アンデミノルムセ」のリーダー康明洙先生から召集がかかった。 今週末に池袋で行われる大田楽で、韓国獅子舞の脚役で出演!?のために練習なのである。 演奏ではない出演なのだが、なかなかのハードワークでもあるのだ。 町屋の…

ベレーちゃん〜賀茂神社秋季例大祭宵祭り

10月13日は、ベレー帽を被って前橋の中央広場に居た。それもピンクのベレー帽を・・・ めぶくフェスのオープニングで、群馬大学教育学部附属小・中学校の子どもたちの合唱をメインに、その前にざくろさんと子どもたちと一緒に会場の空気をあたためる!?と…

親子ワークショップ、そして楽器を干す!

先週の土曜日は、前橋市第一コミュニティセンターで、山賀ざくろさん企画の親子ワークショップだった。 桃井小学校に併設されたスペースで、まだ新しいのだが、利用率が高いらしく、ざくろさんが抽選に参加して日程を確保してくれて実現したのだ。 会場に民…

本日発売の「KING OF OPUS」ニューアルバムをゲット!!!

今日は、梅田ふるさとセンターで蕎麦を食べてから、友人のモーリーの所へ髪の毛を切りに行ってきた。山間から見える空が、梅田っぽいなあ・・・と。 そして、ちょうど本日発売された「KING OF OPUS」のニューアルバムを購入しようと思っていたら、なんと、モ…

サントリーホールに集結!!!

多くの方が関わるプロジェクトになると、やはりその準備の段階がとても大切なのである。 ということで、本日は、サントリーホールの下見と音響、照明のスタッフさんとの打ち合わせに行ってきたのだ。 あまり降りない駅、赤坂や溜池山王。今日の打ち合わせの…

音の原風景 〜螺旋のグルーブ〜

普段の演奏で、好きなことをしていないのか!?と言えば、「好きなことしてます!」と間違いなく答えるだろう!!! しかし、演奏する場所や時間、内容もろもろ決まっていることや要望もあるのも事実である。 自分で主催するソロライブというのは、時間や場…