Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の畑時間

朝一で菊芋の花と遭遇!!! 花を見ると、無条件に嬉しくなるもんだ。 花を撮ったつもりだったが、バックの青空がやけに美しく写っていてビックリだった。 ひょんなことから知り合ったMさんからいただいた「青山在来」という大豆が、念願の実をつけ始めてい…

天空ノ祭禮2021は芸能の根源を垣間見た!

天空ノ祭禮2021の一連の流れを、ここに記しておきたいと思う。 [写真:石原ミチ] 25日に挨拶した弁財天さんは、正式には、小沼神社 天龍弁財天と言うらしく、天龍の名前が冠されているのが、場所的にとても腑に落ちる。 夕刻からの奉納は、霧雨混じりで、…

天空ノ祭禮 最新速報!!!

小沼は、霧が舞い小雨混じり、10℃の表示が駐車場に出ているという状況。 湖面は、一応見えるが・・・ 基本、真っ白な世界が広がっております。 こんな状況ですが、今日から新たなスタッフが加わりました!!! 昨日やって来て、名前はまだ無いというワンちゃ…

霧雨模様の朝

[写真:石原ミチ] 昨夜は、結構な湿度を吸収した神楽太鼓。 今朝は、少し布団で休息してもらった。 さて、本日の演奏ができるのかどうかは、小沼の龍神さまのみぞ知るということだろうか。 11時に、やれるかどうかの最終的な判断をする予定。

本日は天空ノ祭禮・宵神楽となりました!

本日は、明日の天空ノ祭禮に向けて、場所決めと撮影が行われたが、あいにくの雨だったが、弁財天の祠へ挨拶はすることができた! 演奏を始めると雨が激しくなってきたが、それはそれで氣持ち良かった。 ここまで、石原ミチさん撮影。 夕闇が舞い降りて来る時…

秋の祭りの氣配

秋分の日は、サンデールームで「神楽 煌メク 秋分」と題しての演奏だった。夏至の日から、神楽というものの在り方をあらためて模索している第二回目だ。 サンデールームの2Fサロンは、本当に氣持ちの良い空間で、響きも良くて最高の神楽の場だと思うのであ…

バッタで始まり、フリージャズで締めくくる!

今朝は、畑の見回りへ行くと、バッタ率が高かった。おんぶバッタに、仮面ライダー的なものまで! お山参詣に行く前に蒔いた大根がなかなか良い感じに育っているのが嬉しい。まわりはクローバーの類が生えはじめているのも、なんとなく好感触だ。 オクラの花…

新しい畑と初めてのマキタ!!!

友人と話をしていたら、話がトントン拍子に進み、新たな畑を借りることになったのは、夏前だったろうか。。。 秋からでいいよね!と畑の大家さんと話がまとまっていたのだが、ようやく昨日から借りることになったのだ! 畑といっても2年ほど熟成されている…

秋の祭禮の季節に

8月から9月にかけては、結構な距離を移動してはその土地の自然に親しむ機会が多かった。糸魚川の少し荒れた海と石、四国の香川の夕焼けと穏やかな海、郡上八幡の清流、石徹白の太古の大杉、津軽の岩木山と巨大な日輪、旧暦の八月朔日の御来光、男鹿半島での7…

臨時の植木屋を・・・

駐車場に彼岸花が一輪。。。 本日は、前々から頼まれていた植木の伐採をしに行ってきた。小学校の頃に習っていた絵の先生の家の植木だ。 植木屋じゃないので、基本的には人の家の植木は切らないが、先生の娘さんから頼まれたらやるしかない!!! なかなか良…

天空ノ祭禮2021@赤城山小沼

昨年始めた新しい試みを、今年も継続していくことに!!! 桐生人からは、そのシルエットが身近に感じられる赤城山での演奏だ。 子どもの頃、じいちゃんが「ちょっと赤城に雲がかかってるか見て来い!」と午後からの天候を赤城山にかかる雲で判断したりして…

岩木山スカイラインを登ると別世界が広がっていた!!!

朔山なので、やはり頂上付近までは行きたかった。スカイラインを登り切った所の駐車場まででも、相当に登るのだ。下界との温度差はなかなかである。 不思議なスジ状の雲があるなあ、と一枚撮ってみた。 何やら上からの圧を感じて空を見上げてみると、なんと…

2021年旧暦八月朔日

昨日の夕方津軽に到着!!! 夕暮れに、ギリギリ岩木山のシルエットを見ることができたのだったが、山頂は雲がかかっていた。 朝、氣配を感じ目覚めると、朝焼けに雲がピンク色に染まっている。 なんとか日の出前に目覚めることができた様で、東の空を観察す…

2021年秋分ノ音@サンデールーム

今年は季節の節目となる、春分、夏至、とサンデールームさんでのライブを開催してきた。 春分、夏至、ときたら秋分もやりたくなってしまうのは仕方のないこと。 神楽というものの在り方を、再探求することとなった、前回の夏至。 その流れを引き継いで、今回…