Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

秋の畑時間

朝一で菊芋の花と遭遇!!!

花を見ると、無条件に嬉しくなるもんだ。

花を撮ったつもりだったが、バックの青空がやけに美しく写っていてビックリだった。

f:id:dragontone:20210928184721j:image

ひょんなことから知り合ったMさんからいただいた「青山在来」という大豆が、念願の実をつけ始めていて、本当に嬉しい!!!

スーパーで売ってるのを買えば、こんな心の動きは無いわけで、野菜を育てるのは、なかなかに興奮する行為なんだなぁと思える今日この頃。

f:id:dragontone:20210928184735j:image

蜘蛛が二匹隣同士の葉っぱに乗っている姿が、何故か珍しく感じる。

f:id:dragontone:20210928190754j:image

自分自身も驚かせるつもりで種を蒔いていく、トラック自然農法!?の畑も、秋の声を聞いて、良い雰囲氣である。
f:id:dragontone:20210928184730j:image

そして、津軽の白鳥さんから教えてもらった雑草を刈る前に種をばら蒔く方法の結果が!!!
f:id:dragontone:20210928184712j:image

この方法が一番確実だよ!!!と言うので試してみてビックリ!!!

f:id:dragontone:20210928184701j:image

蒔いたと思われる所からは、ほぼ芽が出ているではないか!!!
f:id:dragontone:20210928184717j:image

これからどうなっていくかは分からないが、まず、第一段階の発芽は大成功!!!
f:id:dragontone:20210928184706j:image

結果はどうなるにしろ、経過を観察するのが、これから楽しみである。