Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに裏山散策に!

28日は、毎年恒例となっている餅つきだった。青森の母の実家の本家で不要になった臼と杵が、今は群馬で活躍しているわけだ。 なんと、自由の森学園の現役高校2年の慎も何年か参加してくれていて、だいぶ上手くつけるようになってきたのも、良い感じで、小…

CRYSTAL DRAGONという上州産の音の世界が地元へやって来る!!!

この龍は、上毛三山のひとつである妙義山の妙義神社を守護している金龍である。 たんたんさんと、初めて福岡でのセッションをした時に、この龍がイメージされ、とても印象的だったのを思い出す。その時に作ったイメージ音源が以下の動画になってます! あら…

歩くと見えるもんなんだなぁ

今年は、少しだけ歩く時間が増えた氣がしている。よく通る道で、新たな発見!!! 花が白い壁にピッタリと張り付いて咲いて、まるで絵画の様な素敵な壁面となっている。 これは、完全に壁を背にして咲き誇る!といった感じで、ちょっとした作品の様でもあっ…

明日は冬至か。

先日の18日は、今年最後の新月だった。 ありがたいことに、そんな日に、北鎌倉にある雪堂美術館で、KNOBさんと尺八の和さんと即興セッションすることができた!!! ここは、KNOBさんの書道の師匠であった、小野田雪堂さんの私設美術館であり、生前その師匠…

ナーランダ大学の遺跡にて

気がつけば、もう明日は冬至。インドから帰国して日記的に記録しておこうと思っていたのだが、なかなか書けずに時間が過ぎていってしまった。 何故だか、どのシーンを切り取っても絵になってしまうので、ついつい写真を撮ってしまう。 貧富の差はもの凄いの…

Spiral Groove 10th Live!!!

2018年は、FM桐生と自分の番組「Spiral Groove」の10周年を祝うライブから幕を開けることになりました!!! 「静寂の中の喧噪と喧噪の中の静寂」- Spairal Groove 10th Live - 会場:桐生市有鄰館の煉瓦蔵 日時:1月13日(土)開場18時/開演18時半 …

霊鷲山からはじまった法要

ブッダガヤに着いたら、マリーゴールドの首飾りで歓迎を受ける!!!まだ、髪の毛のある魂宮時くんと! メキシコでも死者の日には、この花を大量に使って祭壇を作ったり、死者を迎える道を作ったりするので、聖なる花なのだろうなあ。 と思いきや、虫も歓迎…