Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

歩くと見えるもんなんだなぁ

今年は、少しだけ歩く時間が増えた氣がしている。よく通る道で、新たな発見!!!

花が白い壁にピッタリと張り付いて咲いて、まるで絵画の様な素敵な壁面となっている。

 f:id:dragontone:20171223164559j:image

これは、完全に壁を背にして咲き誇る!といった感じで、ちょっとした作品の様でもあった。

f:id:dragontone:20171224095740j:image

昨夜は、新宿に工藤さんの舞台を見に行って来た。いつも一緒に動いてくれている、照明音響の円くんと、記録のあやちゃんと一緒に行ったので、開演前に少しだけ忘年会となり、ほろ酔い気分での舞踏見物という感じで、なかなか良い感じだった。

 

会場の雑遊の前にはのぼりが上げられ、なんと工藤さんも居てビックリ!!!

f:id:dragontone:20171224095444j:image

なんと工藤さん、前日にはテレビに出演していたのだ!!!

タモリさんのミュージックステーションに、平井堅さんの歌をバックに踊っていた。

まあ、しかし、テレビはテレビで、インパクトはあったが、いつもの工藤さんの魅力がどこまで伝わったのかは、どうかなあ・・・という感じだった。

小学三年の甥っ子曰く、

「なんでいつもみたいに脱がなかったのかなあ???

脱いで欲しかったなあ。。。」とのこと。

f:id:dragontone:20171224095508j:image

表に居た、黒いコートでそのまま舞台に登場して、冒頭部分は、本当にシンプルな構成で、すーっと登場して舞台に立つ工藤さんは、踊り手は、舞台に立ってなんぼ!という無言のメッセージを発しているかの様で、ひとりの人間の肉体がその場に存在するという事が、どういうことなんだろう?!と観客に投げかける様でもあり、工藤丈輝の生き様を見せてくれた公演となりました。年末に本当に良いものを見せてもらうことができて、刺激にもなり、感謝であります。

そして、勿論、脱いでました!記念にこそっと、一枚!!!

なんと、本日も開催とのこと。スタッフ陣は、強者揃いで、先日の座・高円寺のスタッフ陣!音楽は曽我傑さん、美術は、黒川通利。最強のスタッフに支えられております。

f:id:dragontone:20171224095528j:image

本日は、15時開場の15時半開演とのこと!当日でも行く価値ありなので、タイミング合う方は是非!!!詳細は、以下にて!

f:id:dragontone:20171224102833p:plain

「共犯的戯レゴト 其之七」

即興=あらかじめ作られたスコアをなぞるのではなく、その場で舞踏の生まれる瞬間を目のあたりにするでしょう。
肉体の発現する詩興(ポエジー)が感じとられるはずです。
未来の作品創造に向けてのはじめの一歩。「公演」では味わいえぬ稀少な時空間が展開されるでしょう。
どうぞご期待ください。

出演=工藤丈輝  音楽=曽我傑 美術=黒川通利
12月23日(土) 19:00開場/19:30開演
24日(日) 15:00開場/15:30開演
場所 スペース雑遊(新宿区新宿3-8-8-B1F 090-8846-5379)
料金 前売¥3,000 当日¥3,500
予約・問合せ= tokyoguienkan@gmail.com  050-3553-5152