今日は、夕陽が綺麗だった。ちょうど、久しぶりに最初に借りた家庭菜園へ行ってみた。
久しぶりということもあったが、何故か今までと違う印象を受けた。
旧暦8月1日近辺で蒔いた大根が、かなりの勢いを持っていて存在感があったのだ!!!
なんとなく野性味が強くなっている様な不思議な感覚だった。
昨日行った、2番目に借りたばら蒔きの場所とは違って、ここはピンポイントで蒔いているので、それぞれが自分のスペースを確保していて、伸び伸び成長しているのもある。
蒔いてないチンゲンサイも生えていたり、それぞれ適度に良いバランスで、上手いこと成長しているのだ。耕さずに肥料も入れずに実験的にやっているので、今年の夏野菜は壊滅的だったが、秋野菜はかなり良いと思える。
沢庵用に作っている大根なので、これから引き抜いて干すのも楽しみなのである。
手をかけるのも大切だと思うが、ある程度放っておくというのも意味あるのかもしれないと思えるほど、大根の葉っぱの勢いが凄い!!!
何もしていないが、コンフリは畑の帝王的に生い茂っている。
雑草と大根のバランスが絶妙で、自分としては、かなり良い雰囲氣だと思える。
また、明るい時によく観察してみたいところである。