Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2022年大晦日

晦日は、あっという間に過ぎ去っていった感じだ。

ばら蒔きの畑の、大根の収穫をしに親子で出動!!!

霜も降りて入るが、まだまだ美味しく食べられるので、ありがたい限りである。

収穫に目覚めてしまったのか、大量の大根を「これでもか!!!」と背負う。

なかなか素敵な後ろ姿を披露してくれた。

結構な重さのはずだが、ガンガン運んでいく。

そして、自転車のかごは大根で満載となり、かなり良い雰囲氣を醸し出し始めたのである。

せっかくなので、近くの友人へ配りに行くと、わらしべ長者的に、餡子をもらったり、蜂蜜をもらったり、繋がりの面白さを感じつつの嬉しい大晦日となったのでした。

専業ではないが故に楽しめるという、自作自然栽培の野菜が身近にある生活は、楽しくもあり豊かなんだと思うのである。

畑の野菜としては、大晦日も新年も無いので、新年は野沢菜を漬物にしたいところである。