Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

神楽の日、友遠方より来タル

嬉しい悲鳴!!!という言葉がピッタリな状況の昨夜。

それは、渋柿が予想外に大量に手に入っていたのだ・・・・

宵祭りの前夜祭とばかりに、夜中の柿仕事に冒頭したのだった。

朝起きると、柿の表面が少し乾燥した様子が美しく目に映る。

iphone11proを使っているのだが、ここ最近カメラの調子が悪すぎて、QRコードすら読み取れいない状況だったので、昨日は、思い切って非純正の店でカメラとバッテリーを交換してもらったのだ。おかげでこれから、多少まともな写りになると思うので、ブログの方も積極的に更新していきたいところだ。

そして、ここのところ一番力を入れている、Shingetsu-Kagura Projectの一回目の音源が完成して、新月の日に発送する予定なのである。詳細は、下記リンクの記事にあるので、ご興味持たれた方は、ご一読いただけたら幸いです。

dragontone.hatenablog.com

15時からは、神楽師が集結して神楽殿の掃除から始まり、場を整えていく。

白翁役も慣れてきたせいか、かなりしっくりくる感覚。

白翁が三番叟で舞台上で抜いてからしか、他の者が抜くことが許されていない刀。刃引きされて、錆びてはいるが、存在感はかなりのものだ。やはり、その場を祓ったり清めたりできたりするだけのことはある凄味がある。

幽玄な写り方の神楽殿が、今日のお氣に入りの一枚となった!!!

黄色いバイクに乗ってる奴は要注意人物で、赤いバイクに乗ってる奴は危険人物という説が急浮上している昨今。。。

危険人物の友人が、一升瓶を携えて遠方より神楽見物に来てくれたのは、とても嬉しかった!!!

どうもありがとうございました!!!